2016年11月30日

良くなったり悪くなったり

不安定ならいの体調( ノД`)

眼圧が下がってからそこそこ元気に戻ったのも束の間
3日後(26日:土)の夕飯から食欲が無くなり
缶詰を入れて何とか食べさせ…
次の日27日(日)朝一に近所その@病院へ行き毎週やってる皮下点滴。
帰って来てくるなり水をがぶ飲み。暫くして水ゲボ。
そしてまた大量に水を飲み…水ゲボ。
この繰り返し数十回!こんなに水ゲボをするのは初めて。
水を大量に飲むからゲボをするのだと飲ませるのを
止めさせてみたりしたけどらいが水を飲みたそうにしていると
水の制限をするのはどうなの?いけないような気がして
直ぐに飲ませてしまって…そしてまた水ゲボ(;´Д`)
…夕方あたりからそれも落ち着きε-(´0`*)ホッ
食欲の方は缶詰を混ぜてもダラダラとやっと食べる。
28日(月)大量に水を飲まなくなったけれど
今日はボーっとしてる事が多く、寝ているのかと思ったら
寝転んだまま目を開いてボーっとしているらい。
目は痛そうじゃないし ただただボーっとしてる。どうしたんだろう?
(小ゲボ2回程)
29日(火)朝、起きると少し目が痛そうにしているらい。
病院で診て貰いたかったけれど今日は眼科休診日。
今日もボーっとしてて起きて来るのはトイレと水飲みだけ。
足取りは昨日よりフラフラよたよた。
朝ご飯を少し食べただけで夕飯はいりません。
(リンゴだけは美味しそうに食べる)
今日は今まで以上に目力もなく全く元気無。(飼い主二人焦る)
30日(水)朝らいを起こしても飽きてこないくて焦りまくり。
ご飯も全然食べず(リンゴは少し食べる)
朝一で眼科医連れて行きこの1週間のらいの状態を話…
らいを診て血液検査をした方が良いと言うことになり
今日は掛かり付けの近所その@病院がお休みで
ここ眼科で掛かった病院で血液検査をお願いしました。
…その結果、今までにない程BUNの数値が高くなっていてビックリ!!。
しかも今まで余り気にしなくて良かった
クレアチニンの数値も上がっていてビックリ(涙)
眼の方は眼圧は正常値内で安心しましたが
左目に傷が付いていて痛かったようです(涙)
見ていた限りらいは眼を擦ったりしてなかったけど…
足がふらつきどこかでぶつけたのかな?
で、眼の方は飲み薬は止め1種類目薬が変わり
腎臓の方は静脈点滴をすることになり夜までお預け。
高齢犬は急に状態が変わることがあるらしいけど
こんな急激に悪くなるなんてショック。。。

・・・
眼圧が下がって数日は↓↓↓結構元気だったのに…
27h33.png
点滴の針を留置したまま帰宅。で、明日近所その@病院で静脈点滴予定。。。
*追加( ..)φメモ
病院でご飯を食べる。少し安心。

ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

クマさんに変身

先日あすみさまから「作った!」「ちょーかわいい(#^.^#)」と
送られてきたれっちゃんの写真。
子豚からクマに変身か(笑)
あすみさま〜「唯一無二の可愛さじゃない?(笑)」と
かなり飼い主馬鹿でございますぅ(笑)
27hlrt.png
れっちゃん〜防災訓練中ですか〜(*´▽`*)ア八

*****

25日:またひと固まり〜▼’エ’▼
3わんぐらいで固まっていることが多いけど
最近なるまで加わってゴロゴロ(つ∀-)オヤスミ〜。
25hkA.png
↑↑↑飲み放題コースにこの料理Σ(・ω・ノ)ノ!
ガッツリ食べて飲む私たちも  
流石に締めのおてんこ盛りの炊き込みご飯の登場にはビックリ( ゚Д゚)マジか!
一口も食べれず大きなおにぎり一人二個づつお持ち帰り〜。
そして2次会はカクテルバーへレッツゴーしてきました〜(;´∀`)ゞ
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

54年振りの雪

関東で11月に雪が降るなんて( ゚Д゚)早過ぎあせあせ(飛び散る汗)

昨日仕事の車をスタッドレスに履き替え
(´(ェ)`)今日は群馬、明日は長野そして明後日はまた群馬と
こんな時に遠出ばかり〜。
流石の鬼嫁も少々気の毒になりますわ(;'∀')
でも帰りはいつもより早く4時過ぎに帰ってきたけどね〜ガハハッ。
…私はって言うと今日は一歩も外に出ないで
わんたちとまったり〜(*^。^*)
らいは眼圧が正常に戻り調子良さそうGood
きらりんも膝がカクカクしてるけど一昨日当たりとは全然違うし〜♪
皆が調子良いと嬉しやねぇ〜(∩´∀`)∩

カメラ
24r.png
全員で一列に並ぶなんて珍しいね〜(*´▽`*)ノ
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

セカンドオピニオン

先週の金曜日18日に掛かり付けの病院でらいの左目が緑内障と言われ
眼科専門の先生にも診て貰いたくネットで色々調べ…。
暫く様子を見てからセカンドオピニオンしようか
それとも直ぐに診て貰らった方が良いか悩んでいたら…
今朝らいの左目を見ると白目が昨日より赤くなっていてビックリ!
しかも今朝は食欲もなくていつものご飯を少ししか食べず
缶詰のフードに替えても少し食べただけ。
しかも昨日夜は寝る時に水を飲んだ後にゲボしそうになり
(水を大量に飲むので水ゲボを良くします)
それが気管に入りそうになったのか一瞬苦しそうにのけのけ反り大慌て。
…直ぐに普通に戻ったのですが…
今日は掛かり付けの病院は休診日。
で、心配になり迷わず朝一でセカンドオピニオンで眼科医へ。

今までの検査結果を見せながら経緯を話して…眼科検査。
検査結果はやはり左目は緑内障と診断され視力は無し。
緑内障について詳しく説明をしてもらい…
緑内障は眼圧が上がり非常に痛みがあるので眼球摘出
または義眼手術になることが多くらいもそれに適応
なのですが高齢でBUNの上昇もある為
内科的治療でやっていくことになりました。
で、早速どの点眼液でどの程度眼圧が下がるか
やってみないとわからないとのことで半日検査入院。
その時点眼液で眼圧が下がらない時は針を刺して
眼を圧迫している水を抜くこともあるとか。承諾して預けました。
(ちなみに水抜き
麻酔無しで針を刺してやるらしいのですが痛みは差ほどないらしい)

夕方、点眼で眼圧が正常値に戻ったので
針も刺さずに済みましたと連絡(*´▽`*)/〜ウレシイ〜♪
急いでお迎え〜(^^♪
☆今後眼の治療はこの病院でお願いすることにしました。
取り合えず1週間、左目に2種類の点眼を1日3回。
目の乾燥も少しあるので軟膏を1日2回両目。
右目もなる可能性も有りなので予防の為今まで注していた点眼を右目。
あと極微量の抗生剤と胃薬を飲んで1週間後に再診。。。
「どうぞこのまま点眼で眼圧が上がりませんように(祈)」


帰って来てらい夕飯ペロリ。
眼圧が正常値になって楽になったのか久々にみんなとゴロゴロ〜。
で、オチリが臭かったのでオチリだけ洗って(つ∀-)オヤスミー。
あ〜っ。セカンドオピニオンして良かった〜
やっぱり専門医院で診て貰うと安心。。。

カメラ
f23.png

*****
眼圧の数値まで詳しく書くのは?どうしようかと迷いましたが
どなたかのわんこがもしらいと同じ緑内障に掛かった時に
少しだけでも参考になるかと書きました。
最初、緑内障と診断された時はMax98.
(右目は正常値11。正常値は20ぐらいまで)
点眼4日後は54(←今日の治療前の眼圧)
★検査治療開始
10時30分:50
(点眼コソプト、ステロップ)(バイトリル5r・→プレドニン1r)
11時30分:35
12時30分:29 
13時30分:21 
15時30分:15
17時30分:12

v[1f].png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

わん友さん達とランチ

21日:Mちゃんが大阪から東京に来たので
わん友6人横浜で集合演劇
横浜では何度も集まってるのに今回集合するのに
まぁ大変でございました(笑)
…で、やっと再会できて崎陽軒のアリババでレストラン
Cママが早く来て並んでくれたお陰ですんなりランチタイム(^^♪
Cママ〜ありがとん(^_-)-☆
21hi.png
いつものように話があっちこっちと飛び交って
何を話したか余り覚えてない(笑)
喋り過ぎてお料理も何を食べたか???(笑)
おっとシュウマイ4個食べたのは覚えているわ(笑)
…そんな何を食べたか分からないぐらい喋ったと言うのに
まだ話し足りずで夕方( ´Д`)ノ~バイバイ。。。
「またの再会を楽しみにしてま〜す♪」

・・・
22日今日も茶飲みわん友と恒例のランチ♪
色んな話をしてこれまたあっと言う間に夕方の帰宅時間。
う〜ん、話したりな〜い。
続きは来月。また楽しみにしてるよ〜よろしくねん(*^。^*)/。。。

で今日わんの首周りの大きさの話になり…
久々にわんたちの首周りを測ってみたので( ..)φ
らい20p、きら18,5p、なる21p、
まち19p、とあ21,5p、てん18pでした。

カメラ今日のわん。
らい点眼が効いて眼圧が下がっているようで痛がる気配無し(*^。^*)ホッ。
「もう少し調子が良くなったらシャンプー&カット出来るかな〜?!」
frri1.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

ショック…可哀想に( ノД`)

少し前から時々左目を擦っていたらい。
毛が入るのかと思って目の周りの毛を少しカット。
その後たまに擦っていたような気もするけどそんなに気にならず…

一昨日(17日、木)おやつをあげようとしたら?
おやつが見えてない様子( ゚Д゚)位置を変えてあげると気が付く。
その日の夜、ご飯の支度をしてる時いつもなら大騒ぎをするのに
小さな擦れた鼻鳴らしをするだけ( ゚Д゚)?
ご飯も全部食べたけどダラダラ食い。
らい。変だわ!どうしたんだろう?

そして昨日(18日、金)朝らいの目が少ししょぼしょぼしてる様なで
様子を見ていたら午後には左目が凄く痛そうで閉じたまま( ゚Д゚)!!
急いで病院へ連れて行き診て貰ったら…
ショック!
らいの左目は眼圧がもの凄く上がり緑内障と診断されました(涙)
(ご飯の食べも遅かったので他にも悪いところがあるんじゃないかと
心配でまた血液検査もしてもらいましたが他は異常無し。
(腎臓の数値少し下がっていました)
(緑内障は眼圧が上がりかなり痛みが出ることから
食欲が落ちたんじゃないかと))
腎臓への負担を考え飲み薬無しで暫く1日2回の点眼のみで様子見。

今日(19日、土)は点眼が効いてきたのか
目も普通に開いていつものように過ごしていました〜。
って殆ど毎日寝てますが(;´∀`)
ri1.png

どうぞこれ以上痛み無く過ごせますように。
そして右目まで緑内障になりませんように(祈)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ブログ14年

過ぎてしまったけど〜…
14年前の2002年11月11日(´(ェ)`)の誕生日の日
らい&ちこが1歳の時にHP開設。
(確かその日はRママ主催の
相模湖ピクニックランドオフ会だったような?!)
今はホームページではなくブログになってしまったけど…
ってブログもうやってる人は殆どいなくなったよね〜。
みんなmixiへ移り…移ったかと思ったら今は殆どFBへと変わり…
時代はどんどん変わっていったけど私のメモメモ日記は
時代に流されず(笑)相変わらず〜!(*'▽')ア八ッ。。。

***
お空にお引越しをしたゆーちゃんは毎朝私が飲んでいる
りんご酢豆乳の残りを貰いにご飯中ずっと待っていたけど
今はきらりんが毎朝私が食べているパンのくずをもらいに
食事中ずっと待機(;'∀')ゆっくり食べれないよ〜ん。。。
5mb.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

お出かけ

5日:2Nメンとまた大雄山へハイキングに行ってきました♪
紅葉にはまだ早かったけれどお天気も良くハイキング日和ヾ(*´∀`*)ノ
足取りも軽やかに駅からバスも使わず大雄山へ犬(足)
13tttle.png
350段の階段も難なく犬(足)
因みにこのメンバーで約1名最年長の後期高齢者様がおられますが(笑)
(後は私と変わりないお年でございますぅ)
難なくこの階段クリアClapスゴッ。
…大雄山を一回りして下山…
5l.png
地元に戻ってきてお疲れさんのレストランビール
最年長様がめちゃ面白いお方でこの日も爆笑に次ぐ爆笑で
ハイキングを楽しんできました〜(^^♪

・・・
楽しい話の次に書くのも何んですが…
7日:朝、親戚の訃報が入り
8日そんちゃんと三重県へ新幹線行ってきました。
朝8時過ぎに家を出て名古屋でランチ♪
目的のひつまぶしを食べに一目散にまるやの本店へ向かったのですが
11時半前で↓↓↓もうこの列( ゚Д゚)並ぶのが嫌いなわたくしですが
時間もあるので1時間並んで食べてきました。
9ki.png
トイレ付きのバスを選び3列シートでゆったり。
アワアワも飲んでいるから寝られるかと思ったら
仮眠程度しか寝られなかったバッド(下向き矢印)
そんなもんだねぇあせあせ(飛び散る汗)まぁ良い経験になったわ(^^;
*話は違うのですが…
体調が悪くなった時には自己診断しないで病院へ行く。
そして病院で出された薬で治らなければ直ぐ検査をすること!
皆さんもくれぐれも体調管理に気を付けてくださいね。。。

・・・
そんちゃんが来た時のわんたち
13ttt.png
そんちゃんが帰ってしょぼくれてる?!(笑)きらりんとおてんこちゃん(;'∀')

もうイッチョ♪
13日:飲み友1Nメンバーとちょっとお店を変えてビールカンパイ♪
13nnm.png
お料理どれもこれも美味しかったんだけど注文がちょっと失敗。
みんな熱々で食べたいメニューばかり頼んでしまって
ガツガツ大慌てで胃袋に収めてしまって(笑)
後半アルコールが入らず(;''∀'')
ニックネーム ゴンママ at 00:00| お出かけ&温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

まとめて( ..)φ なるきら12歳になりました♪

いや〜日記カキカキしなきゃと思いつつついつい・・・
約1ヶ月もおさぼりしてしまったわ〜(´Д`;)
でもってご心配くださったお友達さん達
余計な心配をさせてしまってごめんなさいですm(._.)mドウモスミマセン

・・・あれから。ってどれから(^_^;)(笑)
らいは1週間に1度点滴をしながら調子良く元気に過ごしています。
1ヶ月以上お漏らしも止まっています。
(なるもお漏らしが止まっています。
何故だかお漏らしをする時期が2匹一緒のような?!)
きらりんも今は絶好調に元気になっています(ゝ。∂)
具合が悪くなった時の血液検査で肝臓の数値が凄く高かったのに
10日後に再検査をした時には正常値に戻っていました。
(やっぱり何か食べた?
でもわんたちの周りには食べ物も置いてないし・・・不思議?
お散歩中に拾い食いでもしたのか?)
甲状腺の検査もギリギリですが正常値内に入ってきました。
(正常値内に入りましたがもう少し薬を増やす)
後BUNの数値だけが正常値より少し高かったので
らいと同じフードに切り替えてみました。
・・・
なる、まち、とあ、てんは体調を崩すことなく元気にやってます♪

カメラ日時ばらばら。
ぴかぴか(新しい)10月31日ハロウィーンの日は
きら犬(笑)&なる犬(笑)お誕生日ぴかぴか(新しい)12歳になりましたるんるんおめでとうClap
これから色々と体調が変わっていくかもしれないけど
なるべく早め早めの対処をしていくつもりだから
いつまでも元気でそしてのんびり楽しくやっていこうね(ゝ。∂)
tann.png
・・・
私の風邪が治ってから3週間目で(´(ェ)`)に風邪が移りました(-_-;)
仕事から帰ってきたらバタンキュー(z_z)Zzz。熱39度8分
それでも仕事を休まず解熱剤を飲んで仕事。ヽ〔゚Д゚〕スゴイ
で、帰ってきてバタンキュー(z_z)Zzzを繰り替えし
1度も仕事を休まず何とか風邪撃退(´∀`)v
mai.png
・・・
休みの日は体調を整えようと思ってもわん達が↓↓↓
みんな(´(ェ)`)の側にくっ付きたくて場所取り合戦。
枕をぶん取るとっくんヾ(・∀・;)オイオイ
tannt.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする