2017年01月31日

心配

先月頭きらりんの体調が悪くなった頃からとっくんの様子もおかしくて…
その間てんのヒートもあったのでそれでかとも思ったけど
違ったみたいで…(多少有りだったかもだけど〜)
血液検査にレントゲンと調べてみたけどどの数値も正常値で異常無し。
フードを変えてゲボは止まったけど〜でも、、
前の様なとっくんじゃない(´・ω・`)どうしたんだろう?
きらりんがいなくなったから??そうなのかな〜?
まちとあたちは結構きらりんのことを慕ってたからね〜…
わたしもまだ時々メソメソしてしまって…
もしかしてそれがとっくんにも伝わってしまうのかな〜?!
(ーー;)気をつけなくては。。。

きらりんはいつもベッタリ犬。
調子が悪くなってからはより一層ベッタリ犬になり・・・
なのでとっくんもベッタリ犬になると不安で(>_<)
きらりんも検査をしても差ほど心配することはないと言われ
急にあんなことになったから
とっくんの検査結果が全く異常無しでも心配で心配で
でもこれ以上どうすることもできないし〜
見守っているしかないのかな(´;ω;`)。。。

私たちにはべったりですが…
まちたちが来ると一人になりたいようで移動犬(足)
31kt.png
Kさんから毎日送ってきてくれる「きん太通信」が楽しみで
((o(´∀`)o))ワクワク
…きん太が来てとっくんが元気復活して
優しいおやびんになってくれますように♪゜・*:.。. .。.:*・♪


( ..)φ
今日はらいの3回目の点滴。
調子が良いので前回から中5日にして6日起きに注射してみてます。
らいはもうお父さんが点滴をやってくれるのだと
安心しておとなしくやらせてくれてますε-(´∀`*)ホッ

ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

2017/JJ冬の旅行

( ..)φメモメモ日記が遅くなってしまったけど…
1月27、28日1泊でJJ冬の旅行へ行ってきました♪
今年第一弾のJJ旅行は念願だった
山形蔵王の樹氷を観に行ってきました〜新幹線

カイロや服を何枚着たのか分からないぐらい防寒対策万全で行ったので
吹雪いていても差ほど寒さを感じず(私はね(笑))
1日目の夜はナイトクルーザー号に乗って
目の前で樹氷を見学目雪
本格的なライトアップをしているところまでは
この日は悪天候で行かれず(;´д`)トホ…
jh12.png

・・・次の日は昨夜行かれなかったところまで
ロープウェイで行ったのですが
下界はお天気だったけれど山を上がっていくに連れ
次第に視界ゼロ"(°°;)""((;°°)"
山頂は猛吹雪(~ω~;)))ヒェ〜〜。
風とパウダースノーを浴びながら
おばちゃん何故か笑いが止まらずハハハハハハイテンション
(((((*≧∀≦*)))))
h12.png

・・・おまけちゃんの写真♪
jw.png
・・・
東北の伊勢と言われている熊野大社で参拝。
1q.png

…まぁ~個性豊かなこの同級生JJ友とも
家庭の状況が段々と変わってきて
いつまで一緒に旅行が出来るかわからないけど
出来るだけ続けられたらな〜っと思っております〜
(∩´∀`@)⊃ヨロピクネン。。。
ニックネーム ゴンママ at 00:00| お出かけ&温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

再会・元気ならい

きらのお礼を兼ねて今日は久々にTママ家とお飲み
( ^^)/▽▽\(^^ )
jw29.png
ジェーくん去年は色々とあったけど
メチャ元気そうで安心しました〜(ゝ。∂)

***

最近のらい、凄く元気で自分からご飯をパクパク犬(笑)エサ
今月から飲ませだしたフォルテコール他
サプリが効いてきてるのかな?!♪゜・*:.。. .。.:*・♪
…今朝もお散歩へ行くと自分から言い出し単独で犬(足)
b3えr.png
目薬&軟膏を塗ってお顔がベトベト▼・ェ・▼ゞデヘ。
眼圧も安定して体調良好のようでございま〜す♪(・∀・)イイネ!!
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

きら四十九日・ご報告▼・ェ・▼

早いな〜もうきらりんの四十九日なんだよね。
きらりんが旅立ってからきらりんの話をしない日は1日もない。
その度笑ったりまだ涙したり…
まさかあんなにあっけ無く虹へ旅立つなんて…と毎回…。
きらりんと一緒にいられる時間はまだまだ
たっぷ〜〜〜〜りあると思っていたのに(涙)。。。

きr4.png

***
きらりんが虹の橋へ行ってしまってから17日目の朝に虹を見て
それから数時間後にKさんちへ行ったムースとマフィンちゃんの
お子ちゃまが元気良くメス2匹、オス1匹生まれたと連絡があり、
もしかしてオスはきらりんの生まれ変わり?なんて思ったり…
そんな時K家ご家族様からGママんちでまごっちを育ててくれたら…
なんて嬉しいお話…で、(´(・)`)俺もそう思った♪
と嬉しさを隠せず即受け入れ態勢(;´д`)
私はまごっちを迎え入れたい気持ちはあっても
自分の年やらいのこと等など考えると中々踏み切れず…
でもでもやっぱり…
きらりんの生まれ変わりじゃないかと…
でもって男の子を迎え入れる事にしましたヾ(*´∀`*)ノ
名前も早々に(迎え入れると決める前から(笑))
(´(・)`)がきらの「き」
ごん太「ん太」←これにはぶんちゃんの「ん」も含まれているらしい。
で『きん太』と付けていました(笑)あせあせ(飛び散る汗)

カメラ生後1ヶ月の日、Kさんから送られてきたきん太です♪
今のところかなりジャンボちゃんのきん太。
めちゃ成長が楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
cきr4.png
左から長男きん太くん。真ん中は長女シフォンちゃん。
その隣は次女カヌレちゃんです。
皆さんよろしくお願いしま〜すm(_ _)m♪゜・*:.。. .。.:*
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

2回目の点滴

本当は昨日らいの点滴の日だったのですが(´(・)`)の帰りが遅くて
前回から6日目に点滴になりました。
今日のらいは顔の表情もよくいつになく調子が良さそうで
点滴をもう少し先にしても良いかな〜?なんて思いましたが
やっぱり注射

で、夜あすみ様がやってきたので
らいの押さえ係りをやってもらいました〜
ウフッ♪ラッキ〜〜ヾ(*´∀`*)ノ
で私はカメラ

・・・
24日昨日は(´(・)`)犬の目の講習を受けてきました。
今日はブリーダーさんがいっぱい。
話も遺伝する目の病気等など…(PRAについて)
時間が足りなくて聞きたかった白内障とか緑内障などの話には
いかなかったらしい(´・_・`)
ひらめき一つ..._〆(゚▽゚*)
目のサプリは何でも良いので飲ませた方が良いらしいです。
25as.png
らい〜♪ベトベトが取れて可愛くなったよ〜ん(#^.^#)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

とっくん吐く

21日:とっくん2,3日前から1日1?2回ほど吐く。
少し元気もないような〜…でもお外には行きたがります(^^;
うんPは正常。
特に変わったものをあげてないし…
先月血液検査をして全項目異常無しだったので
様子を見ていたけど、気になるので病院へ連れて行き
診てもらったのですがこれといって異常なく、
いつもと違うご飯をあげて少し様子を見て
それでも吐く時は胃腸の検査(レントゲン)を
撮りましょうか?!と言われこの日は帰ってきました。

…それでも1日1回吐く。
23日:胃腸が気になるのでレントゲンを撮ってもらいに
病院へ行ってきました。がレントゲンも異常無し。
で、今回は病院で消化器サポートのフードの
サンプルをもらって様子見。
23、24日と1回も吐かず元気復活♪
う〜ん。原因はなんだ?おやびんが居なくなって精神的?ストレス?
でもご飯を変えたら吐かなくなったってことは
ご飯が合わないってこと?(ずっと同じフードだけど)
???原因がわから〜ん゚(゚´Д`゚)゚

ちょっとでも調子が悪くなるとドキッとするわ〜゚(゚´Д`゚)゚
s無題.png
とっくんはたま〜〜〜〜に調子が悪くなることがあるけど
まちは具合が悪くなったことってあったっけ?
ストレスもなさそうだしね〜((´∀`*))ヶラヶラ
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

新ベット

先日ホームセンターへ行ったらお買い得なベットが売っていたので
お買い上げ〜((´∀`))
tei.png
手前のホットカーペットの上で寝ているお子達がお邪魔で…
「お母さん〜カゴベットに行かれないよ〜」犬(泣)とらいあせあせ(飛び散る汗)
困ったわねぇ〜顔(汗)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

初点滴

18日から5日間起きに家で点滴注射
そして月1ぐらいに(←これは(´(・)`)希望)経過検査予定。

点滴パックから液を吸引して少し温め皮膚を消毒して注射
私はらいを支えるだけの人(;^_^A
(´(・)`)が全てしてくれるのですが…自分の注射も怖くて見れない私は
らいを支えるのもドキドキ。それがらいに伝わりらいも緊張(多分?)
1回目、血が微量逆流した為やり直し。
2回目、らいが「キャン!」と鳴いた為 
私が動揺して動いてしまい(-_-;)ヾ ドウモスミマセン 針がまた抜け失敗。
…隣のさらだ母(看護師さん)を呼んでこようと思ったけど
(´(・)`)大丈夫だからしっかり支えてと強く言われ…(;´д`)トホホ…
3回目でやっと注射成功。
(*´Д`)ハァ…疲れた〜…って私は支えてただけだけど〜(;^_^A
19htn.png

***
19日今日は眼科へ行ってきました。
点眼前に連れて行ったので眼圧は少し上がって(32)でしたが
病院で点眼をしてもらい少し時間を置いて経過を診てもらったら
正常値の20代に下がりε-(´∀`*)ホッ
状態も落ち着いているので目薬の量も変えずこのままの点眼の量で続行。
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

(´(・)`)の帰りを待つわん達

(´(・)`)仕事帰りにクラブ自主研修会に出席する為
今日は帰りが遅く・・・。
何度今日はお父さんの帰りが遅いと言っても
夕方からわんたちは(´(・)`)の帰りを待ちそわそわ…
tei18.png
抗体があれば受ける必要がないとか・・・。
↑↑↑が抗体検査キット。
今年から日本でも販売されるので(1月から)
病院で取り寄せてもらえば抗体検査ができるとか。
そうするとワクチンを毎年受ける必要がなくなるかも〜。。。
( ..)φ講習内容「混合ワクチン抗体検査・病例の説明」
…帰るなり勉強になったグッド(上向き矢印)と私に説明しまくりでした(;^_^A

ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

皮下点滴

去年末…きらも点滴を始めることになり
らいと2匹で点滴&薬&サプリに定期的な血液検査。
(その他らいは眼科の定期的な検査&3種類の点眼)
医療費がかなり高額:(;゙゚'ω゚'):
で、掛かり付けの動物病院の先生にお願いして
今年から家で点滴をさせてもらうことになっていました。
・・・
らい1匹になってしまいましたが皮下点滴を家でやることにして
9日らいの点滴の日に飼い主2人で点滴の見学&説明を受け
5日後の14日らいの点滴の日に(この日私は行かれず(´(・)`)のみ)
(´(・)`)実践注射
点滴はいつも見ているので難なく終了したとか(´(・)`)Vマカセテ。
・・・いつも点滴をする時 先生の顔を見てチェックするらい。
「あれ?なんでお父さんが注射してるんだ???」
った思ったかな?(;^_^A

5日後19日からいよいよ家で点滴開始予定なのですが
一つ困ったことが。点滴の中に入れているビタミン剤を
家点滴だと入れられないこと(>_<)(医療行為?になってしまう??)
点滴の中にビタミン剤を入れて渡すこともできるみたいだけど
点滴は4本パックセットになっているとかで
ビタミン剤を入れると日持ちしないらしい。
なもんで今らいに飲ますビタミン剤をパソコン検索中〜(;´Д`)。。。

***
「お〜い!らいちゃん〜。どこからお水飲んでるのΣ(´∀`;)」
ret.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

最近のらいちゃん

田舎から帰って来てから何だか凄く調子が良さそうヾ(*´∀`*)ノ
ご飯もトッピングの缶詰を朝晩味を変えてあげれば
ペロリと完食♪ (食べてくれるだけで本当に嬉しい)
ご飯後1時間以上置いてからあげるサプリも
単独でもくすりぺろっと食べてくれる♪
お水もいっぱい飲んでも大量な水ゲボ無し♪
お漏らしもちょろっとは出ているけど大量に漏らすこともない♪
目薬の効果で眼圧も安定♪
強いて言えば右目も白内障でみにくくなっているせいもあり
耳も遠くなっているので呼んでも全然違うところを向くぐらい▼´○`▼ゞ
このまま状態が安定してくれますように♪

寝る時はごんと同じで(´(・)`)が一緒に寝ないと↓↓↓寝られなかったのに…
EFrr.png
「てんてん〜。鼻の下にゴミが付いてるよ」
…笑いを運んでくれる子がいてくれて良かったぁ〜o(^▽^)o

もうイッチョ。写真を撮ったので〜。
↓↓↓お正月帰省中編んだわんの服2枚に私の帽子にマフラー。
mtn.png
帰省の時は必ず何か時間潰しになるものを持っていかないと
温泉以外何もないところなので暇で暇で〜(笑)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

きら✩1回目の月命日

大した看病もしないまま駆け足で虹の橋に行ってしまったきらりん。
甘えん坊でくっつき虫で飼い主が動く度必ず「何処へ行くの?」と
付きまとっていたきらりんがいなくなって
我が家は火が消えたように静か(>へ<)さみしぃ〜。

一昨日、裏のお家のおじちゃんとおばちゃんが
お母さんがお出かけするとちょっと鳴いてた子がいたけど
最近鳴き声が聞こえなくなって…寂しいね〜って
話したのよ〜って。。。
それを聞いてもうお母さんびっくり&胸キューンだよ。
家にはお出かする時、鳴く子はいないと思っていたけど・・・
出かけて暫くすると鳴いてたんだ〜ヽ(´Д`;)ノシラナカッタ。
・・・鳴いてたのはきらりんだよね!?!
きらりんの大好きなごんちゃんがいなくなり
そしてデコボコファミリーのリーダーになって心細かったのかな?
ごめんね〜きらりんには任務が重すぎちゃったね〜(笑)
・・・
き1k.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

まごまごっち

わん友さんのK家へ行ってきました♪
お嫁ちゃんのマフィンちゃんと里子に行ったムースぼっちゃまの間に出来た
2度目のまごまごっち♪
Kさんに「早く見たいでしょ(ゝ。∂)」って言ってもらえて
じじばばルンルンで会いに行ってきました〜
ヾ(*´∀`*)ノ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

いや〜(´♡‿♡`+)カワイイこと♪カワイイこと♪
・・・マフィンちゃんありがと〜。お疲れ様でしたm(_ _)m
コロンコロンのちょい大きめの美味しそうな(笑)じゃなくて
可愛い3なすびちゃん〜(´♡‿♡`)
cb.png
・・・どんな可愛いわんこに育つのかな〜♪
成長を楽しみにしてますよ〜ん(ゝ。∂)♪゜・*:..:*・♪

・・・
↓↓↓里子に行ったてんの胴体犬のムース▼・ェ<▼
(´(・)`)と一緒にお散歩へ行ってきました〜♪
ムーちゃんの歩くペースが速くて
じーちゃん付いて行くのに(´(・)`)ゞ=3ハァハァ
cb1.png

***
今日は出初式の日。
朝のお散歩の途中で今年も出初式が見れるかと思ったら
時間がちょい早くてミーティング中でした〜。
sb.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

ごん太1周忌

早いな〜。
ごんがお空にお引越ししてからもう1年経つんだね〜…
この1年いや2年いろいろあり過ぎで

出来ることなら3年前の2014年に戻りたいよ〜ごんちゃん〜(;>_<;)

きらりんの四十九日が終わってないので
きらりんと並べてごんの1周忌の供養と思ったけど
虹の橋にお引越ししてしまった皆と一緒に供養をしてあげました。

g1.png

・・・
そんちゃんがごんにお花とみんなにお年玉を
持って来てくれました(*≧∀≦*)
で、びっくりポンの出来事!
あまり人には媚びないまちおくんが
何とそんちゃんにペロペロ攻撃(゜ロ゜)
g1s.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

お片づけ・田舎の動物病院

とっくんは疲れてないのか?お散歩の催促をして
ルンルンでお散歩へ〜。(まちも渋々付いて行きました)
私は荷物の山の片付け〜
そしてきらりんに頂いたお花のお手入れ。
ttb.png
窓際にソファーを置いたとかで↑↑↑
(´∀`*)ウフ♪ 
これでサラダ母の留守中でもさらが覗いていれば会えるね〜(ゝ。∂)

( ..)φもうイッチョ♪
田舎でらいがお世話になった動物病院。
s4.png
先生は感じの良い優しい先生で話しやすくて色々質問してみました。
で…
らいは腎臓食を食べているのでごんが飲んでたレジアレン(サプリ)は
必要ないかと思っていたのですが
あげないよりあげた方がいいと言われました。
あとフォルテコール(血流をよくする薬)も飲んだ方が良いかと
聞いてみたらそれも飲ませた方が良いと…
なのでらいはこれから2種類のサプリと
1種類薬を飲ませることにしました。
(もう1種類のサプリはネフガード)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

2017年今年もよろしくです

無事に帰省してきました(*´∀`*)/
一昨年は大雪で大変だったけれど
今年はお天気もよく暖かなお正月でした♪

今回らいの体調が心配なので初めて放浪の旅もせず
美沙子ばー&義父の顔を見に行くのみの帰省(^^;
向こうでもらいを置いて出かけられず
ただただ食って飲んで…暇で暇で編み物をしたりして
ダラダラ過ごした1週間でした〜(旦那の実家なのにね(笑))

( ..)φ
29日:らいが体調を崩さないよういつも通り朝起きて
支度して8時半出発。少し渋滞に嵌ったけれど13時間半程で到着。
みんな元気▼・ェ・▼♪
30日:昨日夕飯をペロリと食べたらいだったけれど
疲れたのか今日は朝も夜もご飯を食べず(;>_<;)
食べたのはりんごだけ。1日寝っぱなし。
31日:点滴をお願いしていた動物病院へ朝連れて行き診察をしてもらう。
心臓は大丈夫。体温が37度5分と低い。
ヒーターを付けて寝かせていたけど寒かったのか?!
カイロでも電気マットでも良いから下から温めて
保温に気をつけないと体温が下がると高齢犬は一気に来ると…(反省)
で、こっちでやっている通りの点滴をしてもらうと
帰りの車の中から目力が出てらいの表情が変わりました〜♪
そして家に帰るとご飯をペロリε-(´∀`*)ホッ
それからは食欲旺盛で元気復活♪
2017年元旦、2日、3日(水ゲボ2回しましたが元気)
変わりなく▼・ェ・▼ゴロゴロと寝正月を過ごし
4日:また点滴をしてもらいに朝病院。
体重2,86。体温37,8
(高齢犬は体温低めでも朝38度は欲しいところ)
5日:みんな体調を崩すことなく
帰りも13時間半程で帰宅ε-(´∀`*)ホ〜ッ良かった〜♪。。。

*****
デコボコファミリーを代表して最年長のらい(15歳)がご挨拶。
3あ.png
他の子は寒くて喜んで散歩へ行ってる感じなし。
・・・
2あ.png
・・・
起きてる時は「お腹空いた〜何かチョウラィ!щ(゚▽゚щ)」
1あ.png

・・・
家のわんたちの自慢できるところ。(毎回書いてます(笑))
移動中ほんとお利口さんなところヾ(*´∀`*)ノ
ボックスから出ることもなく鳴くこともなく・・・
今回らいはチッチがしたくなると私の顔をジッと見つめ
教えてくれるので走行中でも(スピード落す)車内のトイレでチッチ。
大量にお水を飲んだ後も必ずチッチをするのでトイレに連れて行き用達。
トイレシートさえあればどこでもチッチをしてくれるので
寒い時も外に連れ出さずチッチができて助かりました。
↓↓↓デコボコファミリーはいつも一緒▼・ェ・▼♪゜・*.:*・♪
s5.png
・・・
今回二言目にはみんなで「静かだね〜。少なくなったね〜。」って…(;´Д`)
先頭をきって鳴くきらりんがいなくなって
こんなに違うのかって言うぐらい鳴かなくなったわんたち。
いちいち付きまとうわんこがいなくなって寂しさ倍増(>へ<)さみしぃ。
▼・ェ・▼玄関で並んでもスカスカ(>へ<)さみしぃ
s6.png

みんな〜お疲れ様〜ヾ(*´∀`*)ノ
無事に帰って来れて本当に…本当に良かった〜。
これもごんやきら、ゆずやちこやんがお空から見守ってくれた
お陰だね〜〜。ありがとね〜✿(。◕ˇ∀ˇ◕)✿
ニックネーム ゴンママ at 00:00| わん達とお出かけ&帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする