2017年10月13日

とあの病院

吐き止めの薬ももう飲まさずここ数日メチャ食欲もりもりのとっくん。
食欲の秋だからか?(笑)
うんPも良好。またまた見た感じではもうどこも悪くないって感じ〜♪
って書いたらまた数日後・・・バッド(下向き矢印)なんてことになりませんように(祈)
身体も気も〜〜〜ちふっくらしたような感じで(´∀`)
家でも体重を計っているのですが…
今日の病院ちょっぴりワクワクで行ってきました〜。

体重を量り体温を測り触診をして血液検査&エコー検査。
(えっ!!また血液検査にエコーもするのって内心思いましたが
検査してみないとわからないもんね〜(>_<))
で、体重は少し増えて2,34ヾ(*´∀`*)ノ 体温は7度6分(´Д`;)
血液検査(8項目)変わらない数値や少し良くなってる数値有り。
エコー検査ではう〜〜〜ん(´・_・`)あまり変わり無しで
腹水少し有り。(先生なぜ腹水が溜まるのかまた首を傾げていました)
でしたが・・・
食欲も出てきて体重も増えてきているので予定していた
静脈点滴は止めて今まで通り家で皮下点滴を続けて飲み薬で
様子を見ていくことになりました(*´∀`*)♪

今回もエコー検査代金をサービスしてくれたので
少し助かりましたが毎回結構なお値段。
で先生と保険の話になり・・・
結果きん太とちゅらの医療費は毎月積立ることにしました〜。
貯まっても使わないように気をつけなくっちゃね(笑)

「まち〜とっくんの病院に行ってくるからきんちゅらをよろしくね〜」
EkkA.png
また来週今日より少しでも良いから数値が良くなってると嬉しいな〜。。。

ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

とっくんその後

低脂肪の消化器サポートのフードをふやかして
トッピング無しでも残さず2食
食べてくれるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ
なので今日病院へ行って体重がどれぐらい増えてるか
楽しみにしていたけれど体重は変わらず2,16のまま(>_<)
でもでも減らずに留まっているので
これから少しずつ増えていけば良いかな〜。
もう少し家で皮下点滴をして
金曜日から少しずつ時間をかけて(ここ重要らしい)
静脈点滴で薬を流して行く予定。
本当は数日間入院をして24時間ゆっくり点滴を流したいようですが
とあに極力ストレスをかけたくないので朝預け夜8時に迎えに行き
点滴をしたまま家に連れて帰ってきてサークル内で点滴を続け
そしてまた朝9時前に病院へ連れて行く…。
この方法を選んだけど家のサークルの中で大人しくして
夜も寝てくれるか少し不安。。。

・・・
ぐんぐん食欲も出てきたし
もう一頑張りして以前の元気なとっくんに戻ろうね(ゝ。∂)
10tc.png
へそ天寝〜凄い格好だけど気持ちよさそうだわよね(;´∀`)アハッ



ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

とあ点滴

先月26日の日記でとあは急速に回復か…
元気でもうすっかり良くなっている感じ〜。
なんて書きましたが
実はその2日後ぐらいからまたご飯のムラ食いが始まり
色んな缶詰をトッピングしても食べなかったり
少し食べても残したり。時々嘔吐したり〜゚(゚´Д`゚)゚
で心配になり★9月30日に病院。
数項目のみ血液検査&エコー検査をし
腸が荒れていて体重も少しまた減っているので
吐き止めを入れて皮下点滴をしてもらいました。

それからまた2,3日は騙しだましで嫌々ご飯を食べていたけれど
食欲がないのでなるのトリミングの時に相談。
今は胃腸を休めたいので色々トッピングをしないで
できたら消化器サポートの低たんぱくのフードのみで
ご飯をあげて欲と言われて(´ヘ`;)コマッタ〜。
でササミとじゃがいもを茹でてそれに白米を入れてたご飯を
試してみてはととあの体重に対しての量を計算してくれて
その通りに作って見たのですがほんの少し食べただけでいりません!!
そしてまた病院に電話をかけてそのことを伝え…
今日は吐き止めの薬と皮下点滴をしてもらいに病院へ行ってきました。
とあは普段から体温がそんなに高い方ではないようですが
今日は体温も少し低く(7度4分)体重も少しまた減って2,16。
これ以上痩せたくないので
明日、明後日とお休みの間は家で皮下点滴をして(料金がお安いので)
後日病院で数日間日帰り入院をして静脈点滴をすることになりました。
その時に栄養価の高い流し込むタイプのご飯を注入して
Wで体力回復させる予定。
(このご飯1食1000円?1500円だったかな(-_-;)
先生も家が多頭飼いなので料金がかかることを心配してくれるのですが
これはやらせて欲しいというのでお願いしました。
あ〜〜〜私の飲み代減らさなきゃ(>_<))
そして今日も先生の方から腹部の状態を見たいので
料金はいりませんのでエコーをさせてもらってもいいですか?と…
そしてじっくり診てもらいましたが薬を飲んでいてもまだ腸がかなり
波をうってる感じでボコボコ荒れていました゚(゚´Д`゚)゚
その中に縦スジが入っているところもあって(これが心配らしい)
それを診てやっぱり先生は大学病院とか内視鏡の上手な病院で
ちゃんと検査をしてデーターを見てみたいようでした。
が…今は点滴と飲み薬でもう少し様子をみるつもりです。
次回の病院は休み明けの火曜日。

前よりは調子は良さそうだけど食欲がイマイチなとっくん。
7h7.png
きんちゃん、ちょっぴり寂しそうです(;・∀・)

・・・
夜、あすみさまのバイト先で女3人で夕飯。
食べて飲んで食べて飲んで
そんちゃんと二人でバー1、5リットル2時間ちょっとで空っぽ〜バー
7h7d.png

ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

とあの検査結果

とっくんのドックドックの健康診断+外注検査(ホルモン検査)
それと電解質測定?血球検査?生化?
どれだったかわからないけど先生の判断で2項目外注追加検査。
これは勝手にやらせてもらったからと無料。
(ちょくちょくサービスをしてくれるので助かりますぅ(^^;))
病院がお休みの時も心配して先生から電話を頂いたり
まだ検査結果が送られてきていないけれど
電話で問合わせてくれて…異常が見つかり連絡を受けて病院へ。
7月までの4回の血液検査、エコー検査で1度も異常なかったのに
今回の検査で初めて異常数値でました!
そこで腸から蛋白が漏れていたことがわかり
それで腹水が貯まってるのではないかと…
それと膵臓と甲状腺も少し悪いかもと…
膵臓の方はもっと詳しく原因を突き止めたければ
内視鏡で組織検査をするのでここではできないので他の病院を
紹介しますと言ってくれましたが
そこまではしないでこの病院で治療を始めることにしました。
で取り合えず腸からの蛋白漏れを先に治す治療をすることになり
(甲状腺の治療と一緒にはできない)
今日は皮下点滴をして(4種類の薬入れる)暫く内服薬4種類を飲み
後今までの消化器サポートのフードではなく
消化器サポートの低脂肪のフードを食べさせて様子見となりました。

今までの検査でなぜ数値に現れなかったのか?不思議?
( ..)φ
夜7時過ぎに病院へ行き診察後、詳しい説明をしたいからと
他の子達を先に診察して最後にじっくり説明を受け
家に帰ってきたのが夜の10時あせあせ(飛び散る汗)
横でずっと居る看護婦さんも大変ですね〜。

とっくん点滴をして楽になったのか顔の表情が全然違うo(^▽^)o
今まで体重が落ちたり体の変化があったのに
血液検査+他検査で異常が見当たらず(?_?)
そのところが疑問だけど・・・まぁ悪いところが見つかり
治療開始できて良かった〜。
これでまた元気なとあに戻ってくれますように(^人^)

とっくん暫くお薬飲んで病院に通うと思うけど頑張ろう!!
EFM.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

検査

とっくんやっぱり調子が悪そう、うんもP緩くなったので病院へ。
細かく触診してくれたけど触診ではこれといって悪いところはなさそう。
なんどもなんどもここに書いているけど去年の12月から体調変化。
それまで滅多に病院のお世話にならず3,2キロの肉好きのいい
健康優良児のとっくんだったのに今では2,5キロ。
どんどん痩せてきて寝てばかりではきがない。食欲もだらだら喰い。
トッピングを缶詰にするとなんとか完食。
時々ゲボもするので消化器用のフードに変えたりしてみているのですが
食べなくなったりで・・・゚(゚´Д`゚)゚
心配なので去年の12月、今年に入って2月、3月、7月と
血液検査にレントゲン、エコーとやってきたけど特に異常無し〜。
で今回もまた血液検査。
今回は外注ホルモン検査も追加して調べてもらいました。
結果は後日。
こんなにはきなし、元気なしなのは絶対なにかあるはず!
原因がわかれば対処方法があるはず!原因が知りたい。。。
( ..)φ
とっくん、今まで病院で震えたことがなかったのに
去勢手術&抜歯をしてから震えるようになる(-_-;)
…診察が終わり待合室に行くと震えはパタッと止まる。

書き忘れ。ちゅら、12日追加ワクチン。(3回)
私はやらなくてもいいと思うんだけど(´(・)`)がね〜(´Д`;)
乳歯も抜け出してますがまだ1本もゲットできず。
・・・ 
きん太に乗られても怒らず寝ているとあ(σд-)zzz
tkc.png
最近きんちゅらにちょっぴり(←ここ重要(笑))優しくなったまち兄。
去勢手術をしてから毎日とっくんにあんなに腰振りしていたのが
パタッとやらなくなり1度も乗ってません!
マーキングも激変!たまにするぐらいですぅ〜ヾ(*´∀`*)ノイイネ!

ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

カラーから解放

今日はまちの去勢手術の抜糸にてんのワクチンで
動物病院に行ってきました。

まちおくん、初めて病院で痛いことをされたからか
初めて診察台でそわそわ落ち着かず〜゚゚▽・。・▽゚゚。。。
体重を量り心音を聞きボディチェックをしてもらって数秒で抜糸終了。
おてんこちゃんは目やにも大分でなくなり目の感じも
落ち着いてきているのでこのまま暫く蒸しタオルで様子見。
(蒸しタオル、最初の1,2回は何をされるのかと嫌がっていましたが
今は大人しくやらせてくれます)
膿飛翔の方も大分良くなってきています。
ワクチンは嫌がることもなくハイ!終了〜♪
( ..)φ
まちは10日間シーザーを食べさせていたので体重が少し減り
2,46kgになりました。今日からはいつも食べてる普通食に戻しました。
てんは2,56kg。
・・・
mt2.png

るんるん先日のちゅら。
カラーに興味津々のちゅらの動画をアップ
…残り少ない歯をむき出しに(笑)無言で怒っているまちでしたが…  
    映画映画映画
 https://youtu.be/2RvtqCgoqqE

怒られても全然へっちゃらなちゅらなのでありました〜。。。
あっ!まちの歯、動画の見て初めてしっかり確認しました(笑)    

*****

今日は私の〇〇才の誕生日。
この年になるともう誕生日なんて嬉しくもないけど
今日は特別ワクワクの誕生日でした。
それはきん太のお里のK家の娘1号ちゃんの赤ちゃんの誕生☆.。.:*・
予定日を過ぎてもなかなか生まれなくて今日帝王切開になり
無事誕生ヾ(*´∀`*)ノしかも4000超の立派な男の子〜♪
きん太が誕生した時もK家との繋がりを感じたけど…
まごまご2ちゃんが私と誕生日が同じなんて
やっぱりK家との繋がりを感じるわ〜ってね(笑)
1mtq.png

今日はささやかに焼肉とショートケーキで( ^^)/▽▽\(^^ )☆.。.:*・
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

とあ無事終了

とあ事前検査をしているので昼前に病院いへ入れば良かったんだけど
こたのワクチン爪切り他も頼まれたのでちょい早めに病院へ=3=3
(( ..)φ 今日は取引先の方が(´(・)`)を迎えに来てくれたので
車が自由に使え助かりました。
あっ!ちょい報告。先日車両保険降りましたε-(´∀`*)ヨカターヨ)
・・・
とあの歯、想像通りかなりボロボロで10本抜きました。
後1本?2本だったか下の歯を抜きたかったようですが
しっかり付いていて抜く時に顎の骨が折れる危険性があるとかで
やめたとか。(自然に抜けることを祈る)去勢手術も無事終了。

てんの皮膚こまめに洗って様子を見ていたのですが
最近また痒そうにしているので 
夜とあのお迎えの時に連れて行き診てもらうと膿飛翔と言われ
お薬を処方してもらいました。で、その時にてんの目をみて
あれ??っと思ったようで目の検査をさせてもらっていいですかと・・・
(少し前から目やにが出てました(ーー;))
てんは涙腺が目の油で詰まっている為目やにが出ていて
ドライアイにもなっていると。なので暫く毎日蒸しタオルで目を温め
瞬きもさせるようにと言われました。
それと米粒ぐらいの乳腺腫も発見。
次はてんの歯石取りに避妊手術と思っていたので
乳腺腫のことは後日先生と相談で今日は帰ってきました。
あ〜。きん太の去勢手術も小さい時にしておきたいし
今年は大変だわ〜。。。

ttc1.png

こたのお写真超ボケボケでアップできず(;>_<;)
こたは良い子で耳毛、足裏の毛のカットに爪切り、
ワクチンも良い子で終了▽・。・▽ワン!
今日の体重:1,34kg ちゅらと全く同じ体重(笑)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

とあの術前検査・なるショートに

31日歯石取りと去勢手術の予定でいたとっくん。
抜糸の時期が来月お盆あたりで抜糸後すぐに帰省はちょっと心配なので
一週間早めて明日24日の月曜日にやる事になり
当日検査でも良いのですが
術前検査をお願いして今日行ってきました。

血液検査は1項目ちょっと数値の高いのがあったのですが問題なし。
レントゲンで心臓、気管、他問題無し。明日手術OK。
…無事に終わりますように(祈)
あと、今日はちゅらの2回目のワクチンと
お耳も汚れていたので綺麗にお掃除もしてもらいました▽・。・▽ワン!
・・・
午後から(´(・)`)にてんを洗ってもらってトリミング〜。
その後数日前に洗ったなるの手足だけをカット。のつもりが
(´(・)`)が顔周りの毛も短くカットしてくれと言うもんだから
予定外にはさみ
全くお顔のカットなんて考えてもなかったから
上手くカットができずドット疲れた。。。

・・・
23k3.png
今日は三太郎の日だからね〜お母さんの携帯電話も持って行って
ダブルチーズバーガーを2個もらいに行ってるんだよん(;^ω^)V

φ('-'*)
まちおくん、もう全然痛がることもなくカラーも全然嫌がりません。
そうそうちゅらの体重1,34kg。とあは2.56kgでした。
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

まち終了

れっちゃんのトリミングに合わせて手術の日を決め
朝9時前にそんちゃんに迎えに来てもらってまちを病院へ=3=3

無事に終わった連絡を4時過ぎに貰い夜8時にお迎えに行ってきました。
(電話をもらった奥ではまちの鳴き声。
結構大きな声で鳴いてましたよ〜(;^ω^))

今回悩んだ目のイボも取ってもらうようにお願いしたのですが
5本抜歯になりその内1本頑固な歯があり
思ってたより時間を取ったみたいで…
イボの切除は15分ぐらいなのですが麻酔の時間もあり…
(手術する間に麻酔の量は増やさないでくださいとお願いしてました)
目は菌が入りやすく頑固だった歯の抜歯で
感染症の危険性が高くなるので中止となりました。

少し痛そうですが無事に歯石取り&抜歯、去勢手術は終わりε-(´∀`*)ホッ

A19.png

( ..)φ
まちより歯石が凄くて口臭が酷いとあは
今月31日に歯石取り&去勢手術の予約をしてきました。
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

術前検査

19日に去勢手術&歯石取りの予定だったとっくん。
てんのヒートもあってまちがとあに対しての腰振りが
ますます酷くなり…(因みにてんとかなる母には手もかけられません)
とあの逃げ場所の階段1つ下の場所はきん太が慣れるまで
柵をして行かれなくしていたので(2,3日前から柵は外しました)
逃げ場のないとあのストレスが溜まるいっぽう。
まちに「やめろ!!」って怒ったりしてるのですが
優しいとあの怒り方じゃ〜全然まちには効き目なし(´ヘ`;)
なもんでとあより先にまちの去勢手術&歯石取りをやることにしました。
…ちょっとね〜まちのお子ちゃまも欲しい見てみたいって
お話もあったので密かに嬉しくて楽しみにしていたんですが
もうかなりのおじさんだし諦めて
とあより先にまちの手術に踏み切りました。
で、今日は術前検査をお願いして検査をしてきました。
血液検査は異常無しv(=^0^=)v
レントゲンも撮ったのですがまちは気管虚脱気味だと分かりました。
後、前から目の下に小さなイボがあったのですが
気持ち大きくなってきているので麻酔をかけるついでに
取りますか?と聞かれ…
手術費&外注検査代とかなりかかるのでどうしようか
只今迷っております゚(゚´Д`゚)゚
何故かって先月の車の事件から今月、来月と
多額な出費が控えているのでどうしたもんかと(-.-;)19日まで検討。

動物病院でまちとあのことを話すとみんな( ̄ー ̄)ニヤリ
先生に「まち〜!とあに…そうなのか(笑)」と言われながら採血(;^ω^)
kt.png
↑↑↑こた。生後2ヶ月半1,23kg(首輪付けたまま)
ちゅらも測ってみましたがほぼこたと同じ体重。
うんPもご飯の食べる量も同じ〜(*´∀`*)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

N歯石取り・マジかぁ!! 

心臓が少し悪いかな〜の12歳8ヶ月のなる母ちゃん、
抜けてる歯は殆どないのですが歯石がびっしり゚(゚´Д`゚)゚
体調がいい今この時期にやっておかないとと万全に術前検査をして
麻酔をかけての歯石取りに踏み切りました。

3時半頃先生から無事に終了しましたと連絡ε-(´∀`*)ホッ
歯も迷ったら残さず抜いてくださいとお願いしたので
殆どの歯を失う事になると覚悟していたのですが
抜いたのは奥歯1本と他1本の2本。後は大丈夫でしたとのこと(°д°)!
歯が抜けずにいたのはびっしり付いた歯石で持っていたのかと
思っていたけど違ったようです(;´∀`)良かった〜♪
…なるまでの子達はみんな歯が丈夫だけど
なるの子供たちはみんな歯が弱くて(;>_<;)
次回はとあ、まち、てん、の予定だけど
この子達は多分殆ど歯無しになるだろうな〜。。。

kits.png

・・・

今朝一大事件発生exclamation
千葉へ仕事に向かうためちょっと早めに家を出た(´(・)`)。
暫くして「俺の車盗まれた!!」と戻ってきました。
((´(・)`)の仕事の車は
交通量のある大通りに面したかなり人目に付く
交差点の角の駐車場を借りてます)
ハ〇エースは窃盗団に人気の車種でよく盗まれる話を前から聞いてましたが
まさかうちの車が盗まれるなんて(`・ω・´)
前から目をつけてたんだろうな〜。
車に積んでた工具も全て持って行かれ
オカッパリ用釣竿&リール数本(約50万弱相当)もろともBad
キャンピングカー仕様にする時の走行充電器、バッテリー、
インバーター、タイヤは4本交換したばかり(つд⊂)
救いはETCカードを抜いていたことと
ガソリンが少なかったことぐらい(涙)
いや〜困った。参った。
千葉の仕事は行かれずカードで取り合えず必要な工具を買いに行き
午後から自家用車で近場で頼まれた仕事には行きましたが…
自家用車を使われるとわたしの足が…(´;ω;`)無い。
あ〜ん、もうどうしようΣ(TωT)

車は今頃海の上か、はたまたどこぞでバラバラか(涙)
被害総額何百万になるんだろう?
車両保険は入っていたけれどどれぐらい出るのかな?
出るのはため息ばかり顔(え〜ん)
kits.png
うん〇うん才になったおばさん、変顔でカメラ(笑)
いつくになっても同級生はお馬鹿です〜ガハハハハ〜わーい(嬉しい顔)
そう言うところがスキよんキスマーク
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

なるの前足・おナス

去年当たりから時々なるの後ろ足が痛そうな時があり
病院で診てもらいずっとアンチノールを飲ませていたけれど
ちょっと前から寝起きに前足をびっこするようになり
心配なので今日病院へ行き診てもらいました。
が…病院ではびっこにならず゚(゚´Д`゚)゚(そう言う子結構いるらしい)
触っても痛がる様子もなくこのまま様子見となりました。
目の方も点眼を挿すようになってから検査をしていなかったので
診てもらったら右目も少し見えにくくなってきているので
これから両目に点眼することになりました。
で、ずっと前から気になっていた歯石。
なるは少し心臓が悪いから心配なのですが
今歯石取りをしないとこの先厄介なことになりそうなので
先生と相談し19日に麻酔をかけて歯石取りをすることになりました。

あとはまちもとあもてんもみんな歯石取りをしないとだわね〜。
でも一気にすると金銭的に大変なことになるので
毎月1わんずつかな〜(;´Д`)
srcb.png
Sちゃん〜どうかわかるよう色付けて〜(>人<;)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

早速病院・らい初七日

17日らいが最後お世話になった病院からお供えのお花と
心温まる手紙?メッセージ?を手書きで頂き
今日お礼に行ってきました。
そして眼科でお世話になった先生にもご挨拶へ。
前者の先生も眼科を得意としている先生ですが
眼科は後者の先生に去年11月にらいが急激に体調が悪くなった時
命を助けてもらったので目の方は病院を変えられないことを
今の先生に告げ・・・それでも今行ってる先生は行く度
ちゃんとらいの目をチエックしてくれて(無料で)感謝m(_ _)m。。。

眼科の先生にはらいに適した治療をしてもらい
(眼科は目薬の見極め、点眼回数が重要)
緑内障発覚した初期の頃目薬&回数を探っている時に
1度痛みが出ましたがその後は痛がることもなく眼圧も上がらず
らいが目を気にすることなく過ごせたことに本当に感謝してます。
(わんこの目の調子がおかしいかな?と思ったら
自信をもって紹介しますよ〜。)
両者の先生がお互いにらいのことをフォローしてくれたお陰で
らいはここまで頑張れたと思います。
・・・
きらも今の病院にセカンドオピニオンで行っていれば・・・と
今から言ってもどうにもなりませんが悔やまれます。。。


我が家のこれからの主治医は3月から診てもらっている前者の先生になり
まちとてんがそんなに酷くはなかったのですが以前膿皮症になり
良くなったりまた出たりと中々治らず
気になっていたので今日診てもらいました。
まちの方は背中とお腹に出ている物は別物のではないかと、
軽く検査をしてみましたが菌は出ず。
(背中はフケが所々出ている。お腹は少しシミがかったプツプツ)
てんの方は背中が所々フケが固まっているような症状。
検査無しで軽く見る程度。なぜかと言うともう
前からフケや痒みの症状が出て薬も飲んだことが有るので
ならまた薬を飲んでも飲んでいる時だけ治まって…
では根本的な治療にならないのでまずはこまめに洗って
皮膚の様子を見て行きそれから薬を使ったほうが良いか
シャンプーを変えたほうがいいかを決めましょうという事になりました。
(( ..)φてん爪切りしてもらう)

1番の問題なのはてんの背中のブツブツ。
原因は恐らくなるが舐めるから!
そうじゃないかと思って洋服を着せてなるになるべく
舐めさせないようにはしていたけど
その洋服も鼻で上にあげてペロペロ舐めてしまって(>_<)
先生もあぁぁぁ…(´-ω-`)
そう言う子は結構いるらしく
耳の奥まで真っ赤にただれる子も、
舐めさせないようにするのは難しいから
兎に角こまめに洗う!で様子をみましょうと。
まちの方はロン毛なのでこまめに洗らって皮膚までしっかり乾かす。は
シニアの仲間入りなったまちには負担がかかるので
来週水曜日にこの病院のトリミングで
ロン毛をカットダウンすることにしました。
さーてどんなカットにするかな〜( ̄∀ ̄)

↓↓↓きょうのお二人さん。
ike.png
いつまでもらいのこと好きだよ(*´・з・`*)チュッ♪
15年間楽しい思い出をありがとう。。。
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

我が家のGWは終わり

今年のGWはらいが不調でほぼ家で引き籠もり。
(´(・)`)が居てくれるので心強いわたし〜(^^ゞ
らいもお父さんがいると安心するのか調子が良さそう。

3日は週に一度の造血剤注射で動物病院へ。
体重はまたまた減ってしまいました(;>_<;)
黄色い鼻水も止まらず((´(・)`)が直に鼻を吸ってあげてもダメ)
点眼剤ですが抗菌剤になるというタリビットを
1日2回鼻に垂らして様子を見ることになりました。
今日は病院でチューブから流し込んでいる子用の
食事療法食、ロイアルカナンのクリティカルリキットを
譲って貰ってきました。(らいにはシリンジであげます)
これで少しは体力が付くといいのですが。。。

病院から帰って来るとみんなにチェックされるらい▽o・ェ・o▽
dv.png
・・・
毎晩らいのサークルの横に布団を引いて寝ている(´(・)`)
疲れるよね〜らいを見ながらウトウト(σД≦)ネムゥ〜
k3BB.png
私が言いだしっぺなのに友達二人に買い物から準備まで全て
やらせてしまってm(_ _)m
軽く酔っ払ってはしゃぎすぎて(;・∀・)
BBQの写真を撮るのをすっかり忘れてしまったバッド(下向き矢印)
なので飲む前に撮ったほんの一角のお庭の花をアップ〜✿
お庭だけでも我が家が10件以上建つ程の広〜〜い敷地。
手入れが大変だと申しておりましたが〜
うらままちぃですぅ(≧∇≦)b
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

らい&きん太またチックン

らい昨日は体調が良く流動食ですが結構食べてくれて
お水も飲んでおやつも食べて…
かなり長く立っていたりふらついても直ぐに起き上がったり
していたのですが今日はずっと寝っぱなし。
病院の時だけはしっかりしていてくれたのですが
今日は先生からもらうおやつもプイッと出して食べず゚(゚´Д`゚)゚
夜中メチャクチャ濃いチッチをしたので
またどこか悪くなっているのかと
チッチをしたトイレシートを持って行き診てもらいました。
(腎臓が悪いので尿はいつも薄いのですが
このところ少し色がついていました)
…恐らく大したことはないと思うけど心配なら調べましょうと
簡単な尿検査をしてもらいましたが尿の色も良いし
尿毒症も起こしてない。
もしかして肝臓の数値が少し高くなってるかも?!
(検査はしませんでした)
だけどそんなに心配することはないと思うと・・・
鼻がぐしゅぐしゅしだして鼻が詰まり息苦しそうなので
(これも検査はしませんが歯茎からの可能性有り)
飲み薬ではなく(飲ませるのが大変なので)
抗生剤の注射を打ってもらいました。
後は増血剤を打って補液を5回分と抗てんかん剤、消化管運動改善剤を
処方してもらってらいはまた来週〜。
・・・
家に帰ってきても今日は寝っぱなし。
1度吐く。
今日の体重、また減ってしまって2,5`(涙)
なんとかこれ以上減らさないようにしなくてはと思うけど・・・
食べても吐かれると(;>_<;)

・・・
きん太は追加ワクチン注射
体重は先週の狂犬病の時と変わらず1,66`(´・ω・`)
良く食べるし元気もありありだしそんなに心配はしてないけど〜。
タルト兄ちゃんもごんもきらもまちも
結構男組は1歳を過ぎたころから体重アップしたからね〜
きん太はどれくらい成長するか楽しみだなぁ〜(´∀`)♪
で今日のちっくんは少し嫌々してたけど鳴かずにお利口さんでした。

rきn.png

ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

らい体調悪化22日〜24日

らい22日の午後1時頃目が覚め立ち上がろうとしたら
足に力が入らず立てない(゚д゚)!
足を摩り暫くすると立てるようになり歩けるようになったけど
わん部屋でぐるぐる同じところを徘徊。
その間ぶつかると危ないので急いで毛布やクッションを置き・・・
約30分程徘徊が続きやっと横になってくれたので病院へ電話。
らいを診てみないことにはわからないけど先日の数値では
まだ尿毒症を起こす状態じゃなし〜…
(表情はボーッとしてる感じなし。目は前後左右揺れなし)
…今日は様子を見て明日病院へ連れていくことにして電話を切りました。
そしていつも通りご飯をなんとか食べさせ
(色々やったけど半分しか食べない)
夜9時半過ぎ頃からまた徘徊が始まり…
足がフラフラしているのに休み休みで約3時間も徘徊!
で、疲れるからもう止めさせて寝かせようとした時に
初めての痙攣。約1分弱。
その後わんわん途切れなく鳴き出す(約2分程)
暫くして落ち着き寝てくれましたが
23日明け方4時過ぎにまた痙攣が起き
その後また途切れなく大きな声で鳴き出す。
この間話しかけても摩っても鳴き止まず焦りまくり。
明け方で余りにも大きな声で鳴くので焦ってしまって
どれぐらい鳴いてたかは???でもかなり長がった気がする。
で、寝てくれて6時過ぎに起きた時には前足も力が入らず
歩こうとすると左右に足が広がり歩けない(;>_<;)
朝ご飯は全然食べず少しでも食べないと体力がなくなるので
腎臓用の流動食をシリンジで食べさせ…
病院へ。
まず徘徊、痙攣、大鳴きの時の動画を先生に見てもらい
そしてらいの診断。
詳しくはMRIなどで調べないことにはわからないけど
首が少し左に傾いて徘徊していることから前提障害を起こしていると。
*尿毒症を起こしていると脱力感で動かないことが多い。
そう言われきらも歩くこともなくぐったりしていたことを思い出す。
眼の揺もなし。口臭もアンモニア臭なし。
後ろ足の反応はあるけど前の両足反応無し。

痙攣が怖いので(痙攣があるごとに脳が少しずつ破壊されるらしい)
軽い抗てんかん剤を飲んで様子見。
・・・
tai2.png
興味深々のきん太。
らいはもう飛び出ないので低い柵で十分だと思ったら
外野がピョンピョン飛んで入ってくるので
きん太の柵を取り外してサークル作り直しました〜。
なもんできん太のトレーニングルームは本日でおしまい。
・・・
24日。今日も夜鳴きをしたら困るな〜と思ったのですが
夜泣き無し。徘徊も無し(って立てないから(>_<))
軽いとは言え薬の影響もあるのか?!
前日の騒ぎで疲れたのか?!ぐっすり。寝る寝る。
ご飯は全然食べる気なしなので流動食をシリンジで食べさせる。
お水も飲もうとしないのでシリンジで飲ます。
・・・先週の月曜日あたりからぼーっとしてることが多く
トイレも粗相することが多くなって来たけど
まさかこんな風になるとは(>_<)
・・・
午後から起きだして寝転んだままボーッとしてるかな?
だったのですが夜になると段々表情もしっかりしてきて…
びっくり!!
フラフラしながらも立てるようになりました〜ヾ(*´∀`*)ノ
あお.png
そしてご飯も流動食ですがペロペロよく食べるようになり
病院で買って来たおやつも食べてくれました〜♪゜・*:.。。.:*・♪
(((o(*゚▽゚*)o)))
この調子で良くなってくれますように(祈)
・・・
らいが寝ているサークルの外ではきん太がおもちゃを加え
ピーピー演劇猛ダッシュ犬(笑)犬(足)るんるん楽しそうだね〜ヾ(;´∀`)ノ
h22rri.png

ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

らいときん太のチックン

らいの増血剤注射の日。
食欲が落ちてることまだボーッとしてることが多いことを告げ…
血圧、他診てもらったけれど大して異常無し。
で、セミントラの量を少し減らして様子を見てみましょうか
ってことになりました。
(変わらなかったら今までの体重に合わせた量に戻します)
点滴は量を少なくして1日起きに50cc家で注入して様子見。
内服薬の制吐剤、消化剤、抗菌剤は飲んでいても
問題無い薬だというので続けて処方してもらいました。
後は造血剤注射(これも様子を見て間隔をあける予定)
…らい、家では食欲ないのに病院でもらうおやつは
がぶ付いて食べるので少し分けてもらいました(;^ω^)

きん太は健康チェックと狂犬病注射と狂犬病新規登録。
注射の時まぁ〜びっくりするぐらい大きな声で
キャンキャンキャンと大騒ぎ犬(泣)
待合室で待ってたわんこ達も飼い主さんたちもみんな一瞬にして
きん太に注目目&笑い声(;^ω^)お騒がせしてますと私あせあせ(飛び散る汗)
(診察室〜待合室の扉は開けっぱなし)
↓↓↓はお注射中ではありません!体温測定中でございますぅ(^^ゞ
19kr.png
( ..)φ
今日はきん太のお散歩をパスしようかと思ったけれど
きん太行く気満々で少しだけとっくんとお散歩へ行きました〜。
もうすっかりお散歩大好き犬になっております(´▽`)ゞ
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

らい体調変化

らい、あんなに好きだったお肉系のウエットが
関係ないかもだけど静脈点滴をしてからパタッと食べなくなり
今度はチーズ。(チーズを振り掛けたり混ぜ合わせた)
こんなにころっと食が変わるなんてと思っていたら
それもパタッと食べなくなり…
色んな種類のウエットフードを買ってきてみても犬(怒)イラナイ
おやつのジャーキーを刻んでなんとかご飯を半分ぐらいは
食べてくれたけど食欲は低下(;>_<;)
最近水ゲボは無し。造血剤を打っているからか
倒れたりすることはないけれど足の衰えでのふらつき有り。
うんPは少し緩かったりしていますがまぁまぁOK。
寝起きはぼーっとしているせいかトイレ方面には行くけれど
失敗ばかり。昨日はお水を飲みに行く回数も減り寝てばかり(T ^ T)
眼圧も正常、腎臓の数値も尿蛋白の数値も
1か月前より良くなってきているのに(涙)
丁度1年前のゆーちゃんとダブり…
心配で不安で怖くてたまらない(;>_<;)

明後日病院の日まで様子を見てようと思ったけど
やっぱり気になるので午後から病院へ連れて行きました。
体重は変わりなく(2,74)
血液検査をして貧血は大分改善されていましたが
BUN 4/5 85,1→ 4/17 93,4
CRE 1,4 →    2,1 と上がっていました(;>_<;)
でも大騒ぎするほどではないと言ってもらえて少しε-(´∀`*)ホッ
食事療法、薬等‥やっているので
他に治療もなく皮下点滴を50cc(今までやっていた半分)と
ビタミンを入れてもらいました。。。
(これで様子を見てらいの調子が良さそうなら家でまた点滴予定)

ペンまた薬の話になったので((φ(-ω-)カキカキ
今月発売されたラプロスくすり
製薬会社の方から犬に対しての使用量を言ってきたそうで
これでわんこも使えるようになったようです。
で、らいも使ってみたかったらやってみても良いとは
言ってくれたのですが
らいはセミントラでかなり効果が出ているので
このままもう少し今の薬で様子を見ることにしました。。。
★新しい方の薬は血圧が大分下がる事があるらしい。

・・・
ベットに入らずベットの前でたたずんでいたり
ハウスに入らず↓↓↓こんな感じでぼーっとたたずんでいます。
1き.png
らいが歩けばその周りをぐるぐる小走りでくっついて歩くきん太バッド(下向き矢印)
そりゃ〜らいもうざいよね〜゚(゚´Д`゚)゚

( ..)φ
前回の検査の結果が良かったので今年もGW帰省出来るかと思ったけれど
もうらいは遠出は無理な感じバッド(下向き矢印)
田舎の両親の事も気になるけどGW帰省は止め〜。
みさこばー元気でいてよ〜ん(>人<;)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

天真爛漫きん太・らいのチックン

Kさんちからきん太を迎えて今日で1ヶ月♪
マフィンちゃんが産んでくれたのに
我が家で生まれたような感じがして…
まだ1ヶ月しか経ってないの?!って感じ〜(;´∀`)アハッ。

まだお子ちゃまだから空気も読めず(笑)
嫌がられ怒られてるのに遊んでもらってると思ってしまう
ちょっとおばかちゃんな元気はつらつなきん太♪
我が家に笑顔と活気を運んできてくれましたるんるん

マフィンママに似てご飯大大大好きなきん太〜。
ご飯の支度中は途切れなく鳴き通し。
余りにも鳴き声が大きいのでしつけ的にはいけないと思うけど
大人組より先にあげちゃってます(;^ω^)

2,3日ぐらい前からご飯を食べた後
フードボールを咥える練習を始めました(°д°)
マフィンママと同じじゃん(笑)
まさか母と同じようにフードボール咥えてお代わりくだしゃいって
やるんじゃないでしょうね〜(笑)
やったら可愛くてあげちゃうけど〜(´∀`*)ウフフ
↓↓↓3姉弟オソロのフードボール。
マフィンママのフードボールは軽かったけどこれはまぁまぁ重い器です。
hkgg.png
昼間は本当に手が掛からない良い子なんだけど
朝晩がね(>_<)
我が家のわんたちは夜10時〜11時にハウスで寝るのですが
きん太にはそれが早いようで大人組を寝かせてから
12時頃まで遊ばせ(/Д`)~゚。ォャスミー
そして早朝4時~4時半に大・大・大鳴き(>_<)
お願いせめて5時半までは大人しく寝ておくれ〜きん太!(頼む)
(どうにも鳴き止まないので明け方(´(・)`)が毎日添い寝してます。
これがいけないんだとも思うんだけど〜…近所の事を考えると…)
夏までにはなんとかしないと窓も開けられないよ〜゚(゚´Д`゚)゚

・・・
後になってしまったけど昨日はきらの4回目の月命日。
doR.png
病院の帰りにらいと花見るんるん
桜は散りかけていたけど今日は良いお天気なので
まだお花見に来てる人が多かった〜グッド(上向き矢印)
らい犬(足)歩いていると幾つですか?って何度も聞かれ…
みんなに頑張ってね〜って声かけれてました〜♪
らいはまだまだ頑張ります〜犬(笑)Goodイェ〜ィ。。。
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

静脈点滴3日目

今日もまた寝てるらいを起こして
静脈点滴ラストの3回目に行ってきました。
(前にも書きましたが静脈カテーテル留置は3日間持ちます)
昨日の夜うんPが少し形になってきましたが
今朝はまた下痢。かなりのPP。
ご飯はまたカリカリを食べ、やたらにおやつを欲しがります。
(これは病院の先生がご褒美ご褒美と餌付けしたからのようです顔(汗)

今日の病院でのらいは3日目となるともう飽きてきたのか
少しだけ小さな声で(U´Д`)ワンワン言ったそうです。
(1回目の時は小さくフゥーンと鼻鳴らし。
2回目の昨日は少し大きめの鼻鳴らし)

3回の静脈点滴をして帰ってきた様子は
見た感じ差ほど変わらないのですが…
血液検査の結果は激的に変わりました〜♪
点滴をやる前のBUNの数値が114だったのが
なんと85,1に下がりました〜Clap
CRE1,5→1,4
嬉しい♪やって良かった〜ヾ(*´∀`*)ノ
今回の血液検査で少し貧血気味で血球計算をして調べたら
赤血球の数値が低かったので(前回も少し低く様子を見てました)
静脈点滴に造血ホルモン・ネスプを注入。
…らいが水ゲボをした後に時々倒れていたのは
貧血を起こしていたんじゃないかと…
で、これから暫く1週間に1回造血剤を注射することになりました。
効果は3週間ぐらいで現れてくるそうです。
尿蛋白漏れの数値も下がり腎臓の数値も下がり
倒れる原因もほぼわかってほんと良かった〜ヾ(*´∀`*)ノ
らいには皆の分まで絶対絶対に長生きして欲しい〜(祈)。。。

あと、まちの健康診断の結果がわかりました。
血液検査は全て以上無しo(^▽^)o
尿蛋白漏れだけ治さないとだね〜。
…そう思うとやっぱり若い内からも健康診断には
外注に出す(←これ重要)尿検査も必要だと思ったわ〜!!
なるも…今回まちもとあもてんも尿検査して良かったぁ♪
血液検査だけだったらみんな異常無しだったので
ホッとしてそのまま…で気が付いた時には悪くなって…
きらたちももっと早くに血液検査+尿検査してあげていれば良かったぁバッド(下向き矢印)

★新薬ラプロス&セミントラの違いについてまた聞いてきました。
くすりセミントラは腎臓に入る血管を広げる薬で
新薬ラプロスの方は
腎臓に入る方と出る方の血管を広げる効果があるらしいです。
先日も書きましたがこの薬は猫用なので
犬に対しての症例がなくまだ使えないようですが
犬でも効果があるとわかればらいも使ってみる予定〜。。。

5no.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

静脈点滴2日目・きん太のお散歩

らいのご飯はいつもふやかしたカリカリフードと
ウエットを混ぜた物をかなり前からあげているのですが・・・
(カリカリフードはいつも同じで
食べなくなるのでウエットは頻繁に種類を変えてあげてます)
今朝ご飯を食べなくてΣ(゚д゚;)
昨夜もそれほど食べてないのにどうしたんだろう???
何種類かご飯を作っても食べなくて…カリカリのみであげてみたら
パクパクと食べだし完食がく〜(落胆した顔)マジで!!
なんのトッピングも無し、しかもカリカリを食べるなんて???なぜ?
点滴をしたら食が変わったのか(笑)
まぁカリカリでも全部食べてくれたから良いけど〜( ̄▽ ̄;)
うんPは下痢とまではいかないけど緩いうんP。

で今朝も2度寝しているらいを起こして病院へ車(セダン)

病院では点滴中に2回下痢をしたとか(下痢止め飲ませる)
今日は病院でADの缶詰を食べたと言っていたけど
家に帰ってきて暫くするとご飯を催促され
ちょっと少なめで粉ミルク掛けカリカリご飯をあげてみると完食。
家に帰ってきてからも2回下痢。
明日は下痢が治まるといいけど…ちょっと心配。。。

***

日曜日に家前で少し歩かせ・・・
今日きん太はとあと一緒にお散歩へ行きました♪
今日が本当のお散歩デビューだね〜犬(笑)犬(足)るんるん
最初は(´(・)`)の足元でちょっと戸惑っていたけど
とっくんが歩き出したら追いかけてテクテク犬(足)
少し怖くなると(´(・)`)の元に戻ってきて・・・を何回か繰り返し
普通にお散歩して帰ってきました〜犬(笑)Good

sfc.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

らい病院へお預け。そして検査結果

らい静脈点滴をする為朝9時に病院へ連れて行き
ゆっくり流して夜7時半にお迎えに行ってきました。
(点滴を流す適量を調べる為血液検査有り)
迎えに行く時はきらのことが蘇りドキドキあせあせ(飛び散る汗)
・・・
病院のご飯はあまり食べなかったようなので
家に帰ってきて夕飯をあげてみたけど疲れたのか少ししか食べず
(/Д`)~゚。ォャスミー
あと2回らい頑張ろうね〜。。。
・・・
昨日の尿蛋白漏れの検査をした結果は
まだ紙面上では上がってきてませんが
先生にメールで連絡が来たそうです。
結果はなんと薬を飲み出して3週間で尿蛋白漏れの数値が
3,31→1,64と半分以下に下がりましたグッド(上向き矢印)ヾ(*´∀`*)ノるんるん
尿蛋白漏れで困っているわんたち皆に効果があるかどうかは
わかりませんが試してみる価値はありそうです(ゝ。∂)
らいのように腎臓病&尿蛋白漏れが酷くなる前にぜひぜひ〜。

腎臓病の方はBUNの数値が毎月段々高くなっていき
とうとう数ヶ月前から三桁になってしまって
今日の検査では114と相変わらず凄く高いのですが
クレアチニンの数値が正常値の1,5なので
そこまでは心配しなくても大丈夫だと…
そして今回の静脈点滴をするとBUNも少し下がると思いますと
言われて少し安心しました〜。。。

で、まちの血液検査の結果はまだわかりませんが
尿蛋白漏れの検査の結果はらいと一緒にメールでお知らせが来て…
(;´д`)トホホ…まちも1,?いくつかちょっと忘れてしまましたが
尿蛋白漏れありでした(;>_<;)
なので今の内からセミントラを飲ませた方がいいと言われ
明日からとあ以外の4わんくすりセミントラを飲ませることになりましたあせあせ(飛び散る汗)
…早く分かって良かった〜。
虹の橋へお引越しをした年長さんたちももっと早くに
血液検査+レントゲンだけだはなく尿検査もプラスして
健康診断をしてればよかったとまたまた後悔しますが〜(´・_・`)
それを言っても仕方ないので…
今回健康診断に尿検査をして
数値の低い時に分かって本当に良かった〜。
今から治療しておけばきっと大丈夫Goodだよね〜?!

*まちの血液検査の結果は後日。
ちょっと心配だったとあの健康診断の結果は
血液検査も尿検査も異常無しでした〜ヾ(*´∀`*)ノ

・・・
今朝病院へ行く時のらい。
ri3.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

今週はまちの健康診断にらい再検査

朝いちにまちの健康診断に行き・・・
空いてたので入れ替わりにらいを連れて行き
そろそろ新しい薬を飲み出して1ヶ月になるので
尿蛋白の検査をしてもらいました。
・・・
らい、ちょっとふっくらしてきた感じがしてたけど
体重はまた少し減って2,66(;>_<;)
ご飯もおやつも結構食べてるのに少しずつ体重が減ってきているなんて…
先日水ゲボも結構したし…
前やった静脈点滴をして(静脈点滴をしたら良くなったので)
体をリセットしてみたらどうですか?
なにかのきっかけで変化があるかもしれないのでと…
で、明日から静脈点滴を3日間通いでやるとこになりました。
今以上の状態を望んでないといったら嘘になりますが
らいが少しでも現状維持で生活して行ってくれたらな〜と思っています。

( ..)φ
今尿蛋白漏れで困ってるお友達さんたちが多いので
今日らいが行ってる病院で4月発売の新薬について聞いてみました。
ラ〇ロスくすりは猫用で認可を取っているので
犬にまだ使ってくれとは言われてないようです。
(犬に対しての適量がまだわからない)
うちが行ってる病院の先生はそう言ってましたが・・・。
らいたちが飲んでるセミ〇トラくすりも猫用ですが
これは犬にも効果があることが実証されているそうです。。。

・・・
病院へ行く前に今朝はきん太のお散歩デビュー♪
と言っても家前のスーパーの駐車場で少し歩かせただけですけど〜(笑)
ka1.png
病院へ行くときは恥ずかしいので取りましたよん(笑)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

とあ&きん太一緒に病院

明日で生後3ヶ月のきん太。
今日2回目のワクチン注射をしてきました。
とっくんはきん太のお供で行き健康診断をやってもらいました〜。
・・・
to26.png

先月の腹膜炎の事を話し…今回もじっくりエコー検査をしてくれて…
腸の一部が波を打っていることが分かり
まだ少し炎症を起こしているかも?
脾臓も心配することはないけど…大きくなることもあるので
時々診ていったほうが良いと。心臓、十二指腸‥他は異常無し。
とあはまだ10歳未満なので標準コース+尿蛋白、炎症マーカーを
プラスにしてお願いしてのですが
それ以上なこともじっくり診てくれました〜♪
(とっくんの喉のことが気になっていて診てもらいたかったのに
すっかり忘れてしまって(>_<)次回は忘れず言わないと( ..)φ)
男の子の尿採取も初めて目の前で見て(°д°)
あ〜やって。あ〜取るんですね(笑)
あっという間に終了でしたわ(^。^;)
血液検査&尿検査の結果も心配だけど…
エコーをやってる時も何か見つかったらとドキドキ。
この頃過剰に心配性になっているわたくし(;>_<;)。
残すはまちの健康診断とらいの再検査だね〜。
あぁぁ…医療費がハンパないあせあせ(飛び散る汗)

↑↑↑とても話しやすくて親しみやすくて
わんこにもとっても優しい看護婦さん。
2週間後に出産。逆子が治らず帝王切開になるそうですが
どうぞ母子共に元気で生まれて来てくれますように♪
そうそうお腹の赤ちゃんは男の子。
お名前はなるちゃんと同じ「なる」って付けようと思ってるんです〜って
なんか嬉しいわ〜ヾ(*´∀`*)ノ
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

らい検査・急接近

最近腎臓&尿蛋白漏れのわんこが多いようなので
少しでも参考になればとちょっと今までより細かく書きますね。

らい(15歳と5ヶ月)3,4日前から毎日1回、鼻?喉?詰まった感じ?
なんて書いて良いか分からないけど(>_<)
逆しゃっくりでもないし〜、、グァグァ息を吸い込んだ後ぐらいに
ひっくり返るようになり(意識あり顔は具合悪そうな感じでもない)
昨日は久々に大量の水ゲボをしたので病院へ行ってきました。

今月はまだ腎臓の検査をしていないのでまず血液検査から。
…結果は…先月の途中から点滴を止めているのに
先月と殆ど同じ数値でした〜。
貧血の検査で…赤血球の数値が少し少なかったけど
治療するほどではないので様子見となり
血圧は興奮しているからか少し高くて…
1週間後にもう1度静かな別の部屋で測ることになりました。
(もし高いようだと腎臓に良くないので下げる薬を飲むようになります)
後、歩行検査もしてくれましたが特に異常無し。
他の血液検査の結果も悪くないので(癲癇でもない)
色んな面からも考えてくれましたが
どうしてひっくり返るのかは分からず(>_<)

くすりネフガードを飲んでいたのですが
カリナールの1と2を飲んでいるのでネフガードは中止となりました。
尿検査はまだ薬を飲みだして1ヶ月経ってないので後日。
ひっくり返る原因が分からなかったけれど
今回もじっくり診察&検査をしてくれて
数値もそんなに変わってないので
ちょっと安心して帰ってきました。。。
…新しい病院はとてもいい先生で良いんだけど〜
日曜、祭日の診療時間が午前中のみってところが
ちょっと困ったところですぅ〜バッド(下向き矢印)

あと先日のなるとてんの健康診断の結果は…
なる(12歳5ヶ月)なるも腎臓が悪くなってるんじゃないかと
思ったけど心臓が少し悪いぐらいで
(歯石取りはもう止めておいた方がいいらしい)
BUNもクレアチニンも正常値内でホッとしました。
が尿蛋白漏れは1,36で標準値(0,5)より高く(;>_<;)
…てん(6歳9ヶ月)も尿蛋白漏れが0,78。
それ以外血液検査は全て異常無しε-(´∀`*)ホッ
で蛋白漏れの数値がこれ以上あがらないように
2匹とも今からセミントラを飲んでいた方が良いと言われ
今晩から(1日1回)飲ませることになりました。。。

***
きん太を迎えて1週間が過ぎた今日〜
大人組がなんだかとってもいい感じできん太を
受け入れるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ
って言ってもまだきん太に唸ったりもしてますけどねぇ〜(笑)
今朝きん太をベランダに出してみると
ビビって直ぐに部屋に入ってしまってまたベランダに出して〜…を
3回程繰り返したらベランダに慣れて
小さな小さなベランダをテクテク犬(足)探険〜。
20nak.png
・・・
夜は・・・
20as.png

ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

なるてん親子の健康診断

今日はきらりんの3回目の月命日。
そんな日に今朝のなるのチッチを見たら色が薄くてΣ(゚д゚lll)
…先月から今月に入りかなりの▼・ェ・▼高額医療費で
健康診断は来月にしようと思っていたのですが
きらりんが早くなるちゃんも診てもらってと言ってるような気がして…
こうなったら来月でも今月でも福沢さんが出て行くのは同じ?!
ってことでてんも一緒に親子で健康診断。
…先生の希望で2匹ずつ連れてきてくれた方がじっくり診れるので
という事で今日はなるてん親子2匹。まち達は後日。
まぁ〜先生が言ってた通りじっくり丁寧に診察をしてくれて
説明&私の質問を聞いてくれながら2匹で約2時間弱。
終わったのは診療時間が過ぎた1時!
この病院は時間に余裕がある時じゃないとダメだわね(;^ω^)
(( ..)φメチャンコビビリのてんが看護婦さんに抱っこされ
途中先生におやつをもらったりで震えず診察(*´∀`*))

今回の健康診断はてんは標準コース+尿蛋白。
なるはスペシャルでお願いしました(笑)
なのでかなりの金額になってしまって
目の検査もお願いしたのですが(眼底含め全)
目の検査代は無料にしてくれましたo(^▽^)o

今日分かったこと。なるの左目は白内障で殆ど見えていない。
本犬も気が付いてないかもで右目で生活している。(なる至って普通)
心臓は少し肥大していて血液が少し逆流。
もしかして蛋白漏れも有りかも。
気管虚脱気味だと思っていたけど
喉までのレントゲンを撮り気管虚脱ではないことがわかりました。
後は1週間後の血液検査の結果でこれからの治療方針を決める予定。
去年の血液検査はパーフェクトだったけれど
今日色々出て来たので今年はなんだか怖い〜。。。

EFB8.png
きん太のおうちに新しいベットを入れたら
とっくんがすかさず入っていきまったり(σД≦)ネムゥ〜。。。
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

らい&とあの病院

朝一から2件動物病院の梯子〜。
・・・
▼・ェ・▼らいの検査結果から蛋白漏れの数値が凄く高く
今のサプリを止めて違うサプリ&薬を飲むことになりました。
点滴は今のところやらなくても変わりはないのでやらずに様子見。
薬やサプリを変えるので半月後に経過検査。
薬が効いて数値が下がりますように。。。
( ..)φ
らいの今の症状はまぁそれなりに元気で過ごしてます♪
目は8時間起きに点眼&軟膏をやり痛そうな感じもなく順調。
下痢嘔吐無し(うんPいい感じ)
食欲旺盛。
点滴をストップしてから水ゲボもグブッ(ゲップのような)も無し。
見た感じで気になるのは後ろ足の硬い歩き方。
お散歩の時は普通に歩く。。。

▼・ェ・▼とあは今日は触診のみ。
先生が驚くぐらいお腹の硬さが取れてもう腹膜炎は大丈夫とのこと。
(こんなに早く回復する子は珍しいとか(^^ゞ)
お薬も無し。
食べるかどうか心配だった治療食も全く嫌がらず
毎日完食しているのでフードだけはお腹に優しいフードなので
このまま続けていこうという事になりました。
これでもう大丈夫なようですが1ヶ月後ぐらいにもう1度診察有。
・・・
この2箇所の病院は凄く近いのですが・・・
午前中に2件動物病院へ行けるなんて〜ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
いつもの掛かり付けの病院&もう1件のサブ病院だったら考えられない。
掛かり付け病院(爪切り病院)もここ数年メチャ混み。
近所の動物病院2件とも診察までにかなり待たされ
診察時間は短いような・・・
それに比べセカンドオピニオンで行った病院2件とも
空いているのかこれが普通なのかが分からないけど
待ち時間もあまりなく診察時間はたっぷりじっくり〜。
このことを考えるとやっぱり病院を変えようかと・・・
十何年もずっと通ってる病院で無理も聞いいてくれるし
我が家のわんたちのこともよく知ってくれてるので
病院を変えるのはちょっと悩むところだけど・・・でもね〜・・・。
新しい病院は新しい検査装置で設備も良いし、
先生も感じの良い勉強熱心な方で良かったし…
春の健康診断キャンペーンも始まってるし
これを機に新しい病院に変えて全員診てもらおうかな〜♪
・・・
taB.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

今度はらいのセカンドオピニオン

先週とあのセカンドオピニオンで行った
消化器を得意とする病院が良かったので
そこでらいもセカンドオピニオンで診てもらおうか悩みましたが・・・
らいが緑内障になり眼科専門医を探しているときから
先生の診療方針&口コミも凄く良くて気になっていた動物病院で
悩んだ末今までのらいの検査資料を全部持って
セカンドオピニオンで行ってきました。

1hA.png
・・・あと・・・
★膀胱から尿を取り尿検査をし
軽く膀胱炎をおこしていることがわかりました。
外注に出す尿検査の結果は後日。
★点滴をすると1〜2日体調が少しダウンするような
気がすると伝え暫く点滴を止めて様子を見ることになりました。
★この病院でもきらりんの事もちょっと聞いてみましたが
やはり突然悪くなることはあると・・・。

口コミ通りの良い先生でスタップさんの対応もGOOD♪
健康診断も多頭割もしてくれそうだし〜?!(;^ω^)
トリミングも最後に必ず先生が健康チェックと耳掃除をしてくれて
トリミング代もお安い♪(いつかまちとあたちがお世話になるかもで〜)
他の子達もこの病院に変えようか悩み中(´-ω-`)

*:.。どうぞらいが穏やかに1日でも長生きできますように(祈)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

とあセカンドオピニオン

先週再検査をしても異常がなくフードを変えて様子を見ていたけど
やっぱりとあの様子がおかしい。違う病院で診てもらおうと
セカンドオピニオンで病院を探している時に久々に大ゲボ。
(昨夜。消化されてないご飯をたんまり)
そして今朝ご飯を食べずおやつも食べず…
で、やっと近くで消化器疾患、皮膚疾患を得意とする先生をみつけ
口コミも良かったので行ってきました。

開業してまだ2年。若い先生でしたがまずわんこに対して優しい言葉かけ、
説明のわかりやすさ、レントゲン以外の治療を
全てオープンにしている病院で初めてでも安心して診察をお願いできました。

去年からのとあの様子&検査結果。
去年家族が旅立ったこと。等など環境の変化の話もしっかり聞いてくれて・・・
(おまけに初めての病院なのに(´(・)`)らいの点滴も量まで質問(笑))
まずとあのお腹を触ったところで少し硬さがあるということで
エコー検査。いろんな角度からしっかり見てくれた結果
腸の壁が厚くなっていることが分かり炎症もおきてることがわかりました。
その結果から膵炎の疑い有りで血液検査3項目を追加検査しました。
が血液検査はやはりここでも異常無し。で膵炎の可能性は消えて
とあは軽い腹膜炎と診断されました。
腹膜炎も可哀想だけど命に関わる病気じゃなくて良かった〜
原因が分かればこれでちゃんとした治療ができる〜ε-(´∀`*)ホッ
・・・
で、今日は早く痛みをなくしてあげたいので注射をお願いして
後はお薬1種類と治療食で1週間様子をみることになりました。

院内は殆どガラス張りでちょっとビックリ!
他のわんこの治療風景も見えちゃいます。
1無題.png

・・・
まちもてんも元気のないとっくんのことが心配で・・・
2匹ともとっくんにベッタリンコ〜▼・ェ・▼
…1匹用のベットなのにとっくんが入っていると
狭いのに潜り込んで一緒に(σд-)zzz
mt1.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

どこが悪いのかな?

今らいの体調の事も心配だけどとっくんのことも心配で。。。
何度も日記に書いているけど…
去年の12月からなんか元気がなくなったとっくん。
きらがいなくなったからかな〜?
時期的にきらの調子が悪くなった時からとっくんも・・・
で心配になり12月きらが旅立った翌日に心配で
血液検査&レントゲン検査をしたのですがパーフェクトで異常無し。
検査の結果は嬉しいことなんだけど…やっぱりどこか変!
おやつを食べなかったりご飯を食べが悪かったり、
食べても吐いたり(>_<)
変わらないのはお散歩には行きたがること。

まだ若いから急にどうこうなる事はないだろうけど
きらのようにあっという間に悪くなり…尿毒症になって…
って事もあるので心配で心配で。
で、昨日病院へ連れて行きまた検査をしてもらいました。
が・・・やはり正常値内で異常無し。
で・・・今日朝ごはんを食べずまたゲボ。゚(゚´Д`゚)゚
動物病院の先生も?(´-ω-`)…どうしたらいいのかな?
もう暫くフードを変えながら様子見でほんと良いのかぁ???

後、今日はらいも血液検査をしてもらいました。
BUNが今までより上がってしまいましたがCREは正常値内。
最近のらいの様子を話し・・・
点滴の量を今より少し減らして間隔を短くすることになりました。
(やっぱり点滴はやったほうがいいようです(;´Д`A。。。
tn2.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

とっくん吐く

21日:とっくん2,3日前から1日1?2回ほど吐く。
少し元気もないような〜…でもお外には行きたがります(^^;
うんPは正常。
特に変わったものをあげてないし…
先月血液検査をして全項目異常無しだったので
様子を見ていたけど、気になるので病院へ連れて行き
診てもらったのですがこれといって異常なく、
いつもと違うご飯をあげて少し様子を見て
それでも吐く時は胃腸の検査(レントゲン)を
撮りましょうか?!と言われこの日は帰ってきました。

…それでも1日1回吐く。
23日:胃腸が気になるのでレントゲンを撮ってもらいに
病院へ行ってきました。がレントゲンも異常無し。
で、今回は病院で消化器サポートのフードの
サンプルをもらって様子見。
23、24日と1回も吐かず元気復活♪
う〜ん。原因はなんだ?おやびんが居なくなって精神的?ストレス?
でもご飯を変えたら吐かなくなったってことは
ご飯が合わないってこと?(ずっと同じフードだけど)
???原因がわから〜ん゚(゚´Д`゚)゚

ちょっとでも調子が悪くなるとドキッとするわ〜゚(゚´Д`゚)゚
s無題.png
とっくんはたま〜〜〜〜に調子が悪くなることがあるけど
まちは具合が悪くなったことってあったっけ?
ストレスもなさそうだしね〜((´∀`*))ヶラヶラ
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

皮下点滴

去年末…きらも点滴を始めることになり
らいと2匹で点滴&薬&サプリに定期的な血液検査。
(その他らいは眼科の定期的な検査&3種類の点眼)
医療費がかなり高額:(;゙゚'ω゚'):
で、掛かり付けの動物病院の先生にお願いして
今年から家で点滴をさせてもらうことになっていました。
・・・
らい1匹になってしまいましたが皮下点滴を家でやることにして
9日らいの点滴の日に飼い主2人で点滴の見学&説明を受け
5日後の14日らいの点滴の日に(この日私は行かれず(´(・)`)のみ)
(´(・)`)実践注射
点滴はいつも見ているので難なく終了したとか(´(・)`)Vマカセテ。
・・・いつも点滴をする時 先生の顔を見てチェックするらい。
「あれ?なんでお父さんが注射してるんだ???」
った思ったかな?(;^_^A

5日後19日からいよいよ家で点滴開始予定なのですが
一つ困ったことが。点滴の中に入れているビタミン剤を
家点滴だと入れられないこと(>_<)(医療行為?になってしまう??)
点滴の中にビタミン剤を入れて渡すこともできるみたいだけど
点滴は4本パックセットになっているとかで
ビタミン剤を入れると日持ちしないらしい。
なもんで今らいに飲ますビタミン剤をパソコン検索中〜(;´Д`)。。。

***
「お〜い!らいちゃん〜。どこからお水飲んでるのΣ(´∀`;)」
ret.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

らい今年最後の病院

このところ水ゲボもお漏らしもなく食欲旺盛で調子が良いらい。
昨日は近所その@病院でいつもの点滴をしてもらい
今日は目の状態を診てもらいに眼科。
目の状態はOK。眼圧も正常値の11。
(目薬はこのまま1日3種類3回点眼)
後は帰省中に急変しないように祈るだけ〜
ごんちゃんたち〜。
らいに何事もないようにパワーを送ってやってね!ヨロシク(ゝ。∂)

・・・
病院へ行く途中富士山がくっきりだったのでカメラ
htkk.png
↑↑↑ごんがいくつの時だろう?懐かしい絵が出てきたので使いました(^^;

やっとおてんこちゃんのヒートが終わり
兄ちゃん達もおてんこちゃんに興味がなくなって来たので
明日から5わん連れて帰省します。
今年も大変お世話になりました。
皆さん良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

精神的に参った12日&14日((φ(・д・。)

12日:らいの点滴の日。私はきらのそばから離れたくないので
(´(・)`)の帰りを待って・・・
数日前から様子がおかしいとあも心配なので2匹で病院行き〜。
とあは2、3日前から食欲も無く2回ほど吐いたので
血液検査をお願いしたのですが
検査結果はどの項目も異常なしのパーフェクトε-(´∀`*)ホッ良かった♪
じゃ〜いつもと様子が違うのも食欲のないのはどうして?
って考えたら〜…
てんちゃんが数日前からヒートになっていたことを
すっかり忘れてました(;´д`)
らいやきらりんのことでいっぱいでそんなことにも気がつかなかった
飼い主二人(´Д`;)ダメですね〜・・・
でも良かった健康なのが分かって。
とあまで何かあったらもうお父さんもお母さんもアウトだったあせあせ(飛び散る汗)
13rnarr.png

・・・
14日:昨日まで目を擦ったりしょぼしょぼしたり目やにが出てたり
何の症状も変化もなかったらいの目が今日朝起きたら目が痛そうに
つぶったまま!!食欲無く慌てて朝一に眼科へ連れて行き
眼圧を測ったら物凄く高くなっていて検査。
目の表面にざらつきありで眼圧を下げる点眼をしても
下がりが悪く・・・暫く点眼をしても下がりが悪ければ
針を刺して水を抜いた方早く痛みが取れて
らいの負担が少なくて済むのではと先生。
でもまた病院に預けて急変でもしたら・・・怖くて・・・怖くて・・・
それでも早く痛みは取ってあげたいし
心配で心配で先生の前で涙が勝手に出るし、
相談する(´(・)`)もいないしどうしていいか判断に悩んだけど
全て先生にお任せして預けることにしました。
・・・
で、夕方お迎えに行き
朝とは全然違うらいの姿&目を見てε-(´∀`*)ホッ〜。
今回の診断は突発性ぶどう膜炎→緑内障
消炎治療で暫く3種類の目薬を5分起きに1日2〜3回。
眼軟膏を1日3〜4回。することになりました。
(内科的治療はこれぐらいしかできないらしい)
また再発したら・・・考えると怖いけど・・・
らい〜、頑張ろうね〜。
14rnB.png
・・・
昨日眼科はお休み。明日はきらを送り出す日。
今日で良かったのか何なのか分からないけど
ここ数日もう色んな事が突然ありすぎてヘロヘロですぅ〜バッド(下向き矢印)

( ..)φ
てんがヒート中でとっくんは食欲はありませんが
てんには触れずてんの居たところの匂いを嗅ぐだけ、
まちは食欲落ずいつも通りでてんこちゃんにも乗ろうとはしないで
とっくんばかり追いかけて腰振りしてますヾ(・∀・;)オイオイ
(てんは前回のヒートから無出血)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

きらりんが・・・

超人懐こい我が家のムードメーカーのきらが
一昨日治療の甲斐もなく12歳と1ヶ月半で虹の橋へ旅立ちました。
余りにも早すぎる旅立ちに現実を受け入れられずにいます(涙)

病院の経過( ..)φメモ。
10日:一昨日その@病院で点滴をした日も食欲無し。
次の日ご飯もおやつも食べず、
缶詰数種類買ってきてお肉も茹であげてみたけど全て食べず
心配で今度は近所そのAのM病院へ連れて行き診てもらいました。
そしてまたまたこちらの病院でも血液検査(>_<)
(多分そうなるとは思っていたけど〜・・・)
甲状腺検査、エコー検査、必要ならレントゲン検査で
きらりんを2時間程お預け。
・・・血液検査の結果は何とBUNの数値がまたまた上がり
日曜日に正常値だったCREの数値も上がっていてびっくり!!
ナゼ?どうして???点滴もしていたのに(;>_<;)
で、一昨日そのAM病院でやった点滴の量より少し多めに入れてもらい
暫くの間点滴通いとなりましたが・・・。。。

11日:点滴をしても食欲無し。毎朝ハウスのトイレでチッチをしてるのに
今朝はチッチもしてなく寝っぱなし。昨日より増して元気無し。
で、朝そのAM病院へ連れて行きエコーで膀胱チエック。
やはり尿が溜まっていて尿道に管を入れ排尿をさせるのと
点滴をして様子が見たいとのことで午後診療開始4時までお預け。
・・・4時にお迎えに行くと管を入れても尿が出しきれず
点滴も体に吸収されずかなり危ない状態と言われびっくり!!
で、病院で入院して静脈点滴をする方法もあるけど
何があるかわからないので一度連れて帰って
また次の日に点滴をやりませんか?と言われ・・・
入院はさせるのは嫌!でも次の日まで何かあったら・・・
らいも先月末に静脈点滴をして復活したので
きらも静脈点滴をすれば何とかまた復活できるのではないかと思い
明日まで待てず今日の診療時間7時半ギリギリまで
静脈点滴をしてもらようお願いしました。
そして家に帰り他の子達にご飯を食べさせその後は
家に居ても落ち着かず7時頃に病院へ行き
点滴の終わるの待っていようと思ったら・・・
先生から呼ばれ・・・
もう難しい状態だから抱っこしててあげてくださいと
点滴も取られて尿道の管も取られ脱力感のきら(涙)
約20分位診察室で抱っこさせてもらっていると
19時21分静かにきらがお空へ旅立ちました。
4時の段階で危ない状態と聞かされていたけど
まさかこんなに早くお空にいくなんて思ってもみなくて
プチパニックのままきらを綺麗にしてもらい連れて帰ってきました。

*****
今年の2月のドックドックで肝臓が悪いのが分かり、
胆石も見付かりその後甲状腺も悪くなってしまったけど
肝臓も甲状腺もお薬で状態は安定していたのに
10月には少し腎臓が悪くなっていることが分かり
腎臓用フードも替えまだ点滴まではどうなの?と思っていたけど
用心して点滴もしていたのに・・・
10d.png
↑↑↑服を脱がせた時やシャンプーのあと必ずする
背中ゴシゴシダンス┌|≧∇≦|┘を元気よくやっていたのに・・・
点滴が効いてくれると思ったのに・・・
・・・翌朝起きても来なくいつもならハウスの中のトイレで
必ずチッチもしているのに今日はしてなくてぐったり。
それでもきらりんはまだまだ若いから絶対に復活してくれると
思っていたのに
まさかこんなにあっけ無く旅立ってしまうなんて・・・
飼い主もびっくりだし他のわんたちもびっくり(涙)
い11ss.png
生まれた時からずっと一緒の仲良し兄妹。
なるがショーを始めた時は必ずお供していたきらりん。
兄妹で思い出話をしてたのかな〜。。。
早すぎる旅立ち。
悲しい〜
辛過ぎです。。。

きらと遊んでくれたお友達さんありがとうございました。
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

らい&きら点滴の日

らいの調子が良くなったと思ったら
今度はきらりん゚(゚´Д`゚)゚ご飯はダラダラ食べで残すし
おやつの食付きも悪い。
そのことを病院@で話すと・・・
4日前の血液検査ではそんなに気にするほどではないので
美味しいもの、好きな物をなんでもあげてみて!
って言われ・・・りんごやチーズ缶詰等などあげてみたけど
喜んで食べてる感じなし(;>_<;)変だな〜どうしたんだろう?。。。
・・・
tmt8.png
・・・
ちょっと元気なく心配だったおぼったまくん↓↓↓
tmt.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

4回目の眼科

目の傷あともう少し♪
眼球の表面のブツブツ?ザラザラしたところも
大分綺麗になりました〜ヾ(*´∀`*)ノ
眼圧も正常ヾ(*´∀`*)ノ
抗生物質をあと1週間点眼しその後診てもらい眼科は一段落付きそうです♪
でもいつまた急に眼圧が上がるかわからないので
定期検診は必要ですが〜。。。

・・・
毎日2〜3回、目薬&軟膏を塗っているので
らいの顔はいつも濡れっぽくなっていま〜す;▼・ェ・▼A
7rrtあ.png
おやつの食いつきも悪く
私の後を追ってきては顔をずっと見つめ「抱っこちてくだしゃい」
このところらいやきらりんに気を取られ
手の掛からない大人しいとっくんやまちを構って上げてなかったから
ちょいと凹んでるのかな?゚(゚´Д`゚)゚
取り合えずとっくんはまだちょっと若いから様子みだな〜。。。

ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

急がしかった一日

朝一でらいの眼科へ行き 帰って直ぐ様子のおかしなきらりんを
(´(・)`)が近所その@病院へ連れて行き
私はおてんこちゃんのカットはさみ
そしてらいが元気なのではさみ
今この元気な時を逃したらまたいつカットが出来るかわからないので
毛玉だらけになる前にザクザクでも少しは短くしておかないとね(;´▽`
…カット中はもう冷や冷や~痩せちゃってるし
左前脚は力が入らずガクガク&変な方向に向くし〜
早く終わらせてあげないとと神経使いまくりではさみでヘロヘロ〜バッド(下向き矢印)
でもまぁガタガタでも少しカット出来たので
これで当分オッケー☆⌒d(´∀`)ノ
( ..)φ
眼の方は両眼眼圧問題無しGood
左目の傷も大分小さくなり
ベストロンと言う目薬の賞味期限が7日間なので
水曜日にまた受診して目薬の種類、点眼回数を再決定予定。
・・・
一方近所その@病院で診て貰ったきらりんは
血液検査をしてみると…BUNの数値が結構高くなっていました゚(゚´Д`゚)゚
でもCREや他の数値は正常値内で体重も増えていたので
気にする程ではないとの事。ε-(´∀`*)ホッ ですが…
念の為らいと一緒に皮下点滴を5日間置きに暫くやることになりました。

いやいや先月から検査検査でわんたちの病院代に
目が飛び出てしまう程の金額゚(゚´Д`゚)゚
12、13歳までは殆ど病院にはかからなかったわんこたちだけど
高齢になるとやっぱり…
今までわんこの生命保険ってどうなの?っと思っていたけど
おてんこちゃんは保険に入れた方がいいかな?って悩んでしまう〜。。。

因みに((φ(・д・。)眼科初診料6000円。
再診療(眼科診療)2000円。+この他必ず眼科検査有り。

カメラ
眼科検査はお部屋を暗くしてやるのですが
眼圧測定の時はお部屋が明るいので写真を撮らせて貰いました(;´∀`)
らいはどの検査もお利口さんです▼・ェ・▼V
4rrt.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

らい復活(*´▽`*)

1日:今朝もりんごしか食べなかったらい。
昨日の検査結果&処置書を持ち今朝点滴をして貰うため
近所その@病院へ…
お迎えの6時半から7時までらいお預け。

6時半お迎えに行くと昨日よりまた少し元気になりヽ(^。^)ノ
腎臓食の缶詰も結構食べたとか〜♪
家に帰って来ると小走りでご褒美ください〜とクマの後を追うほどがく〜(落胆した顔)
やっぱり静脈点滴は効くやね〜(*^-^*)ウレシイナ〜るんるん
お水ももうがぶ飲みしないので水ゲボも無し〜♪
今留置している針が3日は持つらしいので
(管が固くなっていたら出来ません)
明日もう1度静脈の点滴をお願いしてきました。
・・・
2日:毎日病院で点滴で疲れているのか朝ご飯の時もぐっすり(つ∀-)Zzzz 
暫くしてご飯を食べて(久し振りに缶詰入りご飯を完食♪)
で、2度寝しているらいを起こし3度目の点滴をしに近所その@病院へ。
…管が少し硬くなっているので点滴が出来るか微妙なところらしく
一応やって途中で中止する場合も有りでらいをお預け。
…無事に静脈点滴終了で6時半お迎え。
帰って来ると犬(笑)るんるん表情も変わり小走りに走り回るらい(∩´∀`)∩
ヽ(^。^)ノイイネ!!イネ!!ウレシイヨ〜♪ムードそしてご飯も完食〜(^。^)V
・・・
3日:3日間も病院で点滴だったからぐっすりお昼寝できなかったのか
今日は朝ご飯を食べてから午後3時半まで1度トイレに起きて来ただけで
ず〜っと寝っぱなし。
で、ぐっすり寝てすっきりしたのかクマが帰り夕方のお散歩には
久々に行きたいと言い出しみんなとお散歩〜犬(足)
ご飯の支度の時にも久々にらいの吠える声を聞きましたヽ(^。^)ノ
そしてこれまた久々に缶詰を入れずカリカリご飯を完食〜ヽ(^。^)ノ
どうぞ今の調子が続きますように(*^▽^*)オネガイ。。。

3日のらいカメラ
寝起きは少しボーっとしてますが暫くするとおやつの催促(;´∀`)
kd.png

・・・
( ..)φ
30日いつもの同級生jj4人と忘年会:
ワインとお肉のお店で(*´▽`*)ノ□♪カンパイ♪
30bo.png
中々このお店も良かったね〜バー
来年もお飲みに旅行♪楽しみにしてまっせ(^_-)-☆
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

良くなったり悪くなったり

不安定ならいの体調( ノД`)

眼圧が下がってからそこそこ元気に戻ったのも束の間
3日後(26日:土)の夕飯から食欲が無くなり
缶詰を入れて何とか食べさせ…
次の日27日(日)朝一に近所その@病院へ行き毎週やってる皮下点滴。
帰って来てくるなり水をがぶ飲み。暫くして水ゲボ。
そしてまた大量に水を飲み…水ゲボ。
この繰り返し数十回!こんなに水ゲボをするのは初めて。
水を大量に飲むからゲボをするのだと飲ませるのを
止めさせてみたりしたけどらいが水を飲みたそうにしていると
水の制限をするのはどうなの?いけないような気がして
直ぐに飲ませてしまって…そしてまた水ゲボ(;´Д`)
…夕方あたりからそれも落ち着きε-(´0`*)ホッ
食欲の方は缶詰を混ぜてもダラダラとやっと食べる。
28日(月)大量に水を飲まなくなったけれど
今日はボーっとしてる事が多く、寝ているのかと思ったら
寝転んだまま目を開いてボーっとしているらい。
目は痛そうじゃないし ただただボーっとしてる。どうしたんだろう?
(小ゲボ2回程)
29日(火)朝、起きると少し目が痛そうにしているらい。
病院で診て貰いたかったけれど今日は眼科休診日。
今日もボーっとしてて起きて来るのはトイレと水飲みだけ。
足取りは昨日よりフラフラよたよた。
朝ご飯を少し食べただけで夕飯はいりません。
(リンゴだけは美味しそうに食べる)
今日は今まで以上に目力もなく全く元気無。(飼い主二人焦る)
30日(水)朝らいを起こしても飽きてこないくて焦りまくり。
ご飯も全然食べず(リンゴは少し食べる)
朝一で眼科医連れて行きこの1週間のらいの状態を話…
らいを診て血液検査をした方が良いと言うことになり
今日は掛かり付けの近所その@病院がお休みで
ここ眼科で掛かった病院で血液検査をお願いしました。
…その結果、今までにない程BUNの数値が高くなっていてビックリ!!。
しかも今まで余り気にしなくて良かった
クレアチニンの数値も上がっていてビックリ(涙)
眼の方は眼圧は正常値内で安心しましたが
左目に傷が付いていて痛かったようです(涙)
見ていた限りらいは眼を擦ったりしてなかったけど…
足がふらつきどこかでぶつけたのかな?
で、眼の方は飲み薬は止め1種類目薬が変わり
腎臓の方は静脈点滴をすることになり夜までお預け。
高齢犬は急に状態が変わることがあるらしいけど
こんな急激に悪くなるなんてショック。。。

・・・
眼圧が下がって数日は↓↓↓結構元気だったのに…
27h33.png
点滴の針を留置したまま帰宅。で、明日近所その@病院で静脈点滴予定。。。
*追加( ..)φメモ
病院でご飯を食べる。少し安心。
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

セカンドオピニオン

先週の金曜日18日に掛かり付けの病院でらいの左目が緑内障と言われ
眼科専門の先生にも診て貰いたくネットで色々調べ…。
暫く様子を見てからセカンドオピニオンしようか
それとも直ぐに診て貰らった方が良いか悩んでいたら…
今朝らいの左目を見ると白目が昨日より赤くなっていてビックリ!
しかも今朝は食欲もなくていつものご飯を少ししか食べず
缶詰のフードに替えても少し食べただけ。
しかも昨日夜は寝る時に水を飲んだ後にゲボしそうになり
(水を大量に飲むので水ゲボを良くします)
それが気管に入りそうになったのか一瞬苦しそうにのけのけ反り大慌て。
…直ぐに普通に戻ったのですが…
今日は掛かり付けの病院は休診日。
で、心配になり迷わず朝一でセカンドオピニオンで眼科医へ。

今までの検査結果を見せながら経緯を話して…眼科検査。
検査結果はやはり左目は緑内障と診断され視力は無し。
緑内障について詳しく説明をしてもらい…
緑内障は眼圧が上がり非常に痛みがあるので眼球摘出
または義眼手術になることが多くらいもそれに適応
なのですが高齢でBUNの上昇もある為
内科的治療でやっていくことになりました。
で、早速どの点眼液でどの程度眼圧が下がるか
やってみないとわからないとのことで半日検査入院。
その時点眼液で眼圧が下がらない時は針を刺して
眼を圧迫している水を抜くこともあるとか。承諾して預けました。
(ちなみに水抜き
麻酔無しで針を刺してやるらしいのですが痛みは差ほどないらしい)

夕方、点眼で眼圧が正常値に戻ったので
針も刺さずに済みましたと連絡(*´▽`*)/〜ウレシイ〜♪
急いでお迎え〜(^^♪
☆今後眼の治療はこの病院でお願いすることにしました。
取り合えず1週間、左目に2種類の点眼を1日3回。
目の乾燥も少しあるので軟膏を1日2回両目。
右目もなる可能性も有りなので予防の為今まで注していた点眼を右目。
あと極微量の抗生剤と胃薬を飲んで1週間後に再診。。。
「どうぞこのまま点眼で眼圧が上がりませんように(祈)」


帰って来てらい夕飯ペロリ。
眼圧が正常値になって楽になったのか久々にみんなとゴロゴロ〜。
で、オチリが臭かったのでオチリだけ洗って(つ∀-)オヤスミー。
あ〜っ。セカンドオピニオンして良かった〜
やっぱり専門医院で診て貰うと安心。。。

カメラ
f23.png

*****
眼圧の数値まで詳しく書くのは?どうしようかと迷いましたが
どなたかのわんこがもしらいと同じ緑内障に掛かった時に
少しだけでも参考になるかと書きました。
最初、緑内障と診断された時はMax98.
(右目は正常値11。正常値は20ぐらいまで)
点眼4日後は54(←今日の治療前の眼圧)
★検査治療開始
10時30分:50
(点眼コソプト、ステロップ)(バイトリル5r・→プレドニン1r)
11時30分:35
12時30分:29 
13時30分:21 
15時30分:15
17時30分:12

v[1f].png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

ショック…可哀想に( ノД`)

少し前から時々左目を擦っていたらい。
毛が入るのかと思って目の周りの毛を少しカット。
その後たまに擦っていたような気もするけどそんなに気にならず…

一昨日(17日、木)おやつをあげようとしたら?
おやつが見えてない様子( ゚Д゚)位置を変えてあげると気が付く。
その日の夜、ご飯の支度をしてる時いつもなら大騒ぎをするのに
小さな擦れた鼻鳴らしをするだけ( ゚Д゚)?
ご飯も全部食べたけどダラダラ食い。
らい。変だわ!どうしたんだろう?

そして昨日(18日、金)朝らいの目が少ししょぼしょぼしてる様なで
様子を見ていたら午後には左目が凄く痛そうで閉じたまま( ゚Д゚)!!
急いで病院へ連れて行き診て貰ったら…
ショック!
らいの左目は眼圧がもの凄く上がり緑内障と診断されました(涙)
(ご飯の食べも遅かったので他にも悪いところがあるんじゃないかと
心配でまた血液検査もしてもらいましたが他は異常無し。
(腎臓の数値少し下がっていました)
(緑内障は眼圧が上がりかなり痛みが出ることから
食欲が落ちたんじゃないかと))
腎臓への負担を考え飲み薬無しで暫く1日2回の点眼のみで様子見。

今日(19日、土)は点眼が効いてきたのか
目も普通に開いていつものように過ごしていました〜。
って殆ど毎日寝てますが(;´∀`)
ri1.png

どうぞこれ以上痛み無く過ごせますように。
そして右目まで緑内障になりませんように(祈)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

元気がないと心配

らい。調子が良くなって来たので
3日に1度の皮下点滴注射が1週間に1度に戻りました〜ヽ(^。^)ノ
体重もまた増えてきてGood
食欲もりもりこの調子がずっと保てますように〜♪
…きらりんの方は相変わらず寝っぱなしですが
やっとご飯の支度の時にちょっと騒ぐようになってきました。
ご飯の方は缶詰のフードとカリカリフードをミックスして何とか完食。
・・・
ここ数日らいのお漏らしも止まっています(・∀・)イイネ!!
チョロシーだったりビチョビチョになるぐらい出たり
そして止まったり〜、どういう時にこうなるのか(・ω・ )???
そう言えばなるもこのところ全然お漏らし無し(・∀・)イイネ!!
なので洗濯物が少なくて助かってま〜す(´∀`*)/

・・・元気なら私の動きにすぐ反応してくっ付きまわって居るのに
このところ↓↓↓こんな感じ〜(´Д⊂ヽ
こんな感じなのにお散歩には行きたいってみんなと一緒に行ってます犬(足)
ktm1.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

お次はきらりん

10日:きらりんが3日ほど前から食欲がなくなり…
昨日からおやつ以外食べなくなったので(食べても吐く)
今朝病院へ行き…
もう年も取って来たので様子を見るより
全体的な血液検査をした方が安心かと思い
また血液検査をしてもらいました〜。
…検査の結果は肝臓の数値が先月より悪くなっていて
(先月は凄くよかった)
腎臓の数値も少し悪くなっていました。
前にもあったけれどきらりんは胆石があるのでそれが原因で
肝臓の数値が悪くなっているのかもと…
で今飲んでいる肝臓の薬+抗菌剤を飲んで様子を見ることになりました。
(前回もこの方法で数値が元に戻りました)
・・・
夜いつものフードではまたご飯を食べないので
消化器サポートの缶詰をあげると(薬も入れる)
ペロリと完食〜ヾ▼・∀・▼ノ
sk.png
あれれ〜!みんな寒かったの(;゚Д゚)!

11日:きらりん缶詰もちょこっとしか食べずまだ元気がないので
今日も病院。そして点滴。
…で、気持ち元気になったように見えるけどやっぱりいつもと違う
どうしたんだろう?抱っこをせがみ寝っぱなし〜。
でもチャイムがなったらワンワン吠えて
すっ飛んで行ってますが(;´∀`)ちっと安心。
krt.png

12日病院がお休みで13日また病院。
今週はずっと病院通いだわ〜゚(゚´Д`゚)゚
らいはもうゲボもしないし元気なんだけど
今日は肝臓の数値を見るため血液検査。
4日の日にあんなに悪かった肝臓の数値が嘘のように下がっていて
数値は正常値内Good
やっぱり一過性のもだったのね〜ε-(´∀`*)ホッ
で先生にまた「変わったもの食べなかったですかねぇ?」って聞かれたけど
それは絶対にないんだよね〜。
食べ物を置いてないしおやつもいつも同じだし〜・・・
何が原因だったんだろう?まぁ元気になってるから良いけど不思議〜。
きらりんの方は相変わらず食欲がなく体重も少し減ってきて(´Д⊂ヽ
何でも食べれる物を上げてくれと言われて数種類の缶詰購入。
完食はしたけど・・・
寝っぱなしでやっぱりいつものきらりんとは違う(´・_・`)ナゼだぁ。
早く元気になってよ〜(>人<;)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

その後のらい

1日起きに点滴を2回やってその後3日に1回の点滴になり・・・
らいが沢山お水が飲めるようにと置いといたフードボールのお水、
飲み過ぎて水ゲボをするのではと思い
オアシスだけで様子を見ていたらゲボは止まり・・・
体重も殆ど戻りましたε-(´∀`*)ホッ

らいの肝臓の高い数値は一過性のものかもしれないので
今飲んでいる薬がなくなった頃
もう1度血液検査をする予定になりました。
検査検査で大変だわ〜(´・_・`)…って病院の先生にも
「大変ですね」って言われてしまいました〜(笑)
そう言ってくれるのなら多頭飼い割引お願いしまんにゃわ〜(笑)

rrskir.png

*****
9日:どこの花火かわからないけど(^_^;)(多分近所の大学かな?)
わん部屋から花火がくっきり目
9はn.png
カメラ写りが悪すぎでしたね〜(笑)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

ダウン(;>_<;)超運が悪い

Gママ( ..)φメモメモ
2日の日曜日から3泊4日で沖縄に初のダイビング&シュノーケリングに
行く予定でいたのに木曜日の夜からちょっとだるくて…
段々寒気がして土曜日の明け方から高熱と吐き気。
しかも嘔吐の時は冷や汗と全身の痺れありで病院へ行き
何とか今日中に治して欲しいとお願いしたのですが
これはウイルス性の風邪だから・・・即効性の薬は・・・
明日から旅行へ行くとこを告げると先生は苦笑い・・・
で、頼み込んできやすめで吐き気止めいりのポカリと変わらない
点滴をしてもらい帰ってきたのですが・・・。
絶不調の中もしかしたら明日はケロッと治って
旅行へ行かれるかもと半分期待をして急いで荷造り。
って何を持って行こうかとか考えられず
取り合えず着替えを詰め準備をしてバタンキュー(z_z)。。。
・・・その後頓服薬も効かず・・・熱は39度6分まで上がり
(わたくし今まで39度以上の熱を出したことがありません!)
頭はフラフラ・・・寒くて寒くて・・・体調が悪くて泣きそうなのか
旅行にはもう行かれない!と悲しいのかもうわけがわからん
半べそ状態(´;ω;`)
でもって日曜日、薬を飲んでも体調は全く何も変わらずで、
もちろん旅行はキャンセル。
台風でもう1日出発日が遅かったら飛行機が飛べなかったので
旅行代が返ってきたのに・・・トホホ全額(ヾ(´・ω・`)サヨウナラ〜。
で、友達は沖縄に旅立ち私は休日診療の医療センターで再診(´Д⊂ヽ
付いてない〜運が悪すぎ。風邪なんてもう何年?も引いてないのに
何故このタイミング?
って台風も先週きたばかりだからもう来ないと思っていたのに。。。
・・・
薬を飲んでも中々熱が下がらずでやっと月曜日の夜当たりから
下がり出して火曜日に楽になりました(*´д`;)…
この歳で初めての39度以上はきつかった〜。
さすがにアルコールも飲みたいなんて思わなかったもんね〜(笑)
喉が渇いて渇いた時もアルコールのことは
浮かびもしなかった(笑)←当然か(;´∀`)
・・・
フラフラ私が起き上がってくると
おてんこちゃんはいつものようにすっ飛んできて↓↓↓
rkk.png
こちらの王子は全身グニャグニャ状態。
どんな格好でもしてくれてカットしやすいんだけど
このところカット中立っててくれず直ぐ座り出します゚(゚´Д`゚)゚

***
((φ(・д・。)
らいの歯石取り来週することになっていたのですが・・・
ここ2日水をいつも以上に大量に飲むようになりその後
水と一緒に嘔吐することが何度かあり気になり月曜日の点滴の日に
診てもらうと体重も1週間前より280グラムも減っていて先生もビックリ!!
腎臓だけじゃなく全部の血液検査をしましょうってことになり
やってもらうと腎臓の数値も以前より悪くなっていたのですが
それより今まで引っかかったとこがなかった肝臓の数値が
凄く悪くなっていてこれから暫くきらと同じ肝臓の薬と
後点滴を2日1回にして様子を見ることになりました。
なのでもちろん歯石取りは中止。
らいは見た感じいつもと変わらない様子です。。。
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

3わんワクチン

今日はなる、まち、とあのワクチン注射、フィラリア、
爪切りにまちのみお耳の掃除。
本当は前日のらいときらの血液検査の時に一気にやりたかったんだけど〜
かなりの高額となり¥足りな〜い(;>_<;)
でもってワクチンを後に回し〜あせあせ(飛び散る汗)
近所その@病院もカードが使えるようにしてもらいたいわ〜(´ヘ`;)
・・・
春の健康診断の時には悪いところはなかったのに
今回初めてなるの心臓に雑音がすると言われショック。
レベルで言うと10の内1レベルらしいけど・・・
でも心臓に負担を掛けることはなるべく控えて生活してくださいって・・・
来月12歳になるけどやっぱりこれぐらいの年になると
パーフェクトって難しいねぇ〜。。。
dKI.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

らいときらの血液検査

らいの血液検査(腎臓)は良くも悪くもなく特に変わりなしの現状維持。
体重だけは少し増えて3,14キロ。
先生曰く体重が減らなければ大丈夫Good
でもって今週も点滴を打ってもらって帰って来ました。
きらりんの血液検査(肝臓)は正常値Good
このまま薬を飲んでいればOK♪とのこと
良かったよ〜ε-(´∀`*)ホッ。。。
で、病院の帰りに雨に降られ
お供で行ったとっくんと3わんこ&(´(ェ)`)
ビチョビチョになって帰ってきました〜。
・・・
11doriA.png
ウフッ。やってたよ(ゝ。∂)
お父さん嵌ったみたい(笑)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

点滴の日

らい点滴。
最近お友達わんこ達も腎臓病になった子が多くて…(;>_<;)
その中でも点滴をやってるのはらいだけ〜。
前は下痢、嘔吐も時々、食欲もなくなり体重減。
でも今はフードとサプリと点滴で元気復活♪(体重も元に戻る)
元気元気で・・・血液検査の数値もそんなに悪くはないので
(お友達さんたちと差ほど変わりはない)
点滴は必要か?と私は思っているのですが
(´(ェ)`)が点滴をしているから今の状態を保っているのかもと・・・
そう言われたら点滴を止めるわけにもいかず〜・・・1週間に1回点滴。
で今日も点滴してきました〜。。。
・・・
病院先生「点滴の針を刺すときに
必ずらいちゃんと目が合うんですよ〜」って(^^;)
9ri.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

Good(・∀・)!

先日なるが受けた健康診断の結果が出ました。
結果はパーフェクトヾ(*´∀`*)ノ全て数値は正常範囲内♪
なるはおデブさんだから
中性脂肪の数値が高かったりするんじゃないかと
思っていたけど〜・・・ε-(´∀`*)ホッ。。。良かった〜。
・・・
そしてらいは今日点滴の日。
最近はおもらしの量もかなり減りごはんも全く嫌がらずペロッと完食。
おやつも腎臓用のフード(食べてるフードとは違うフード)をあげても
嫌がらずがついて食べてま〜す。
なので体重も減ることもなく元気元気♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ヾ(*´∀`*)ノウレシイネ〜♪
・・・
「きらりん〜、なるちゃんどこも悪いところなかったって〜」
1 nnn.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

N・健康診断

春の健康診断キャンペーンが今月で終了。
なるがまだ健康診断を受けていなかったので行ってきました。

なるは心臓の音に少し雑音有りだとか(´Д⊂ヽ太り過ぎか?!?
(ステージで言ったら1ぐらい)
血液検査の結果は次回のらいの点滴の日当たりに出ているとか。
ttn26y.png

*****
JJ会の1人が1人でイタリア旅行ツアーに参加。
お土産を貰いに急遽集合になり・・・
季節限定の生スイカサワーが美味しかったのでアップ〜♪
25pp.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

らいのお漏らし

(´(ェ)`)東京で仕事だったのでらいのお漏らしの相談に
行ってもらおうと血液検査の結果をもって出勤。
・・・病院へ行く前に電話を入れると
随分前に行ったっきりなのに
らいやゆずのことを覚えていてくれて・・・
電話で対応してくれました。
・・・結論は以前処方してくれたお漏らしを止める薬は
腎臓が悪くなったのなら飲ませないほうがいいと!
考えたらそうだよね〜(´Д`;)
腎臓の悪い物を尿で出しているのにそれを止めちゃ〜ダメだよね〜(´Д⊂
お漏らしに困ってそんなことに気がつかない飼い主(;´д`)トホ…
余り困るようなら今はオムツしかないですね〜・・・って。。。
オムツはまだどうにも踏み切れないので
当分毎日ベットの洗濯&オチリシャンプーを頑張ることにします(*^^)v
ritk.png
・・・でも寝るところがなくなると少々臭くても寝ていますが(笑)あせあせ(飛び散る汗)。。。

( ..)φ
18日:らい点滴
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

らいの病院

らい腎臓食も嫌がらずペロッと完食♪
体重も3キロ以下にはもうなりません♪
夕方のお散歩に体力温存してるのか(笑)
昼間は殆ど寝てい過ごしていますが朝晩のご飯タイムは相変わらず
ワンワン鳴きながら走り回って大騒ぎ〜。
ちょっと煩いけど元気な証〜ε-(´∀`*)ホッ
・・・1つ困っているのは一時は止まっていた
お漏らしが激しくなってしまったこと・゜・(ノД`)・゜・
沢山お水を飲むためお漏らしの量も凄くて
薬やサプリを飲んでいるから??以前より匂いも強烈で(>_<)
洗って乾かしてもまた寝てお漏らし〜。
気持ちが悪いからあっちこっち移動して・・・
の繰り返しで(>_<)コマッタ〜。
オムツを付けたいところだけどちゃんとトイレにも行くし
元気なのに可哀想で・・・
以前東京の病院で貰ってた薬をまた飲ませてみたいけど
腎臓が悪くなっているから飲ませていいものか?
近い内(´(ェ)`)が東京近辺に行った時に
聞きに行ってもらおうかな〜。。。

病院( ..)φ
6月6日:らい点滴。
9日:BUN&CREのみ血液検査。
CREは範囲内でしたがBUNはまだ少し高い。
(そんなに心配するほどではないらしいが)
12日:きらりんの甲状腺の薬を貰いに行く。
・・・
↓↓↓おチリがビトビトのらいちゃん。
(写真を撮ろうと思ったら向きを変えてしまって
濡れてる方が上になりました(^_^;))
w11.png
( ..)φ今日はOMメンバーで中華街でディナー( ^^)/▽▽\(^^ )
昨日飲みすぎたので流石に今日は考えて飲みました〜(;^ω^)デヘ。。。
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

お供で行ったら(。-∀-)

きらりん昨日検査で病院へ行ったばかりなのに
夜からうんP緩々になり少し血便も〜…
整腸剤を飲ませて様子を見ようと思っていたら
夜7時夕食中に(´(ェ)`)が
「やっぱり気になる早めに見てもらった方が良い」と
食べるのを止めて病院へ犬(足)
でもってとあも行く行くと付いて行き〜・・・
きらりんはうんPの検査をしても異常無しでしたが
お願いして下痢止めの注射を打ってもらいました。
そして余談でとっくんの肛門腺が他の子と違って殆どでない・・・の
話をしたら・・・お供で行ったとっくん肛門腺のチエックとなり
外から触っても異常無しで先生が直接指を入れてチエックをしても
いいかと聞かれお願いしたら・・・
とっくん(°д°)なななな何をすんだとビックリで「ヴゥ〜〜犬(怒)
くくく〜お家でみんなと待ってれば良かったのに〜顔(イヒヒ)
で、肛門腺は腫れてもなく正常「自然に出やすい子」
と言う事で終了ε-(´∀`*)ホッ
★本日の病院代(近所その@病院)きら薬が出て…合計3726円
・・・・・・・
今日もゆーちゃん点滴(近所そのA病院)薬+1、合計6540円

・・・
調子が悪くなると直ぐわかるきらりん。
私がリビングから出ようとすると必ずすっ飛んでくるにの
調子が悪いと↓↓↓
ftf.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ゆずの1週間19日〜24日

19日:ゆずの足の包帯を取ると腫れはすっかり引いてました。
もう色々と検査をするのは可哀想なので追求はしませんが
いったい何だったの?
まぁ腫れが引いたので良しとして・・・。
下痢も嘔吐もなく食欲有り。次は3日後の22日点滴。
私の旅行中は変わりなかったようですが
帰ってきた次の日食欲が落ちたので
22日:朝一に病院。ここ1ヶ月腎臓の検査しかしていなかったので
1ヶ月振りに健康診断の標準コースの血液検査をして
いつもの点滴とご飯を少し食べさせてもらいました。
健康診断の結果がわかるのは数日後なのですが
(健康診断のコースにしなければ直ぐに結果はわかりますが
お値段が結構違うので(;´д`))
緊急事態の時は連絡するという事で帰ってくると夜電話
腎臓の数値も上がりおまけに膵臓も悪くなっていました。
23日:ゆずはまた一気に元気がなくなり食欲全く無し。
入院もと言う話も出ましたが通院を選び、
これからまた暫く毎日病院通いです。
そうそう数日前のゆずの足の腫れの原因が分かりました。
ひょっとして点滴の液が足に下がってるのではないかと思って
注意して見ていたら点滴をして約1時間後ぐらいに
足が点滴でタルタルプヨプヨ〜。
点滴が下がらないように気をつけて入れてるらしいけど
ゆずの場合吸収する身がないので足まで下がってしまうのかな?
これからゆずの場合はもう少し体の上当りから
入れるように気をつけるとのこと。
24日:相変わらず食欲無し。
あれやこれやと色々食べれる物を探しているのですが
食べたと思っても3口目は犬(怒)イラナイ。
病院で10cc程食べさせてもらっているけど体重は減る一方(;>_<;)
★19日腎臓治療の点滴4350円。
22日一般血液検査+腎臓治療の点滴。合計10030円。
23日から腎臓&膵臓治療の点滴。等‥合計7990円
(昨日の血液検査1項目プラス)
24日腎臓&膵臓治療の点滴。合計6120円

★らい:19日点滴2592円。
らいは元気元気で食欲旺盛で助かります♪
2匹でダウンされたら我が家はアウトだわ(;>_<;)
で、らいは体重も100g増えてました〜♪

★24日きらりん肝臓の定期検査。まだ数値は高いのですが
少し数値が下がってきているのでこのまま薬を飲んで様子見。
病院代6910円
・・・
goy.png

・・・
毎年アップしてますが、ウォーキングコースの公園 
桜が終わるとお次は藤の花が満開〜♪・*:.。. .。.:*・♪
24y.png
朝一の公園☆ヽ(最´∀`高)ノ★
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

ゆずの1週間

12日また少し下痢と食欲不振で病院へ点滴と飲み薬、
13日食欲無く薬を飲ませらないので
点滴に下痢止めと胃腸の薬を入れてもらう。
14日下痢おう吐無し昨日と同じ点滴。
15日少し食欲出てきたけど大事を取ってもう1日同じ点滴、
目やにが出てるので診てもらう、
まつ毛のせいかもしれないと抜いてもらう。
16日体調も大分良くなって来たので点滴のみ(ビタミン入り)
次は3日後と言われたが17日右ひざあたりに水が溜まったように
腫れているのに気が付きまたまた病院。
レントゲンを撮り関節などは異常なし。包帯で固定して様子見。
★12日~17日の病院代¥32640
17日きらの薬313円

カメラ
yrf.png
ゆずの子供(花ちゃん)孫(うめすけくん)との久し振りの再会が
病院とは(´;ω;`)しかも2回も再会〜。
らいと胴体の花ちゃんは眼も殆ど見えてないらしく
今日は副腎ホルモン???薬が効いてるかの検査で来たとか〜・・・
花ちゃんのお供でやってきたうめすけくんは
中々カメラ目線をしてくれずやっと撮れた写真が↑↑↑(^。^;)
うめすけくんムーちゃんにそっくりだったよ〜って(´(ェ)`)♪
・・・花ちゃん。薬の効果が出てますように(祈)
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

腎臓病の早期診断

今日はゆずらいの点滴の日〜。
2匹は違う病院へ通っているのですが
歩いていけるほどのご近所さんなので
午前中に2匹の点滴を終わらせる予定でいたら
フィラリア検査や健康診断やらで病院は混みこみ(>_<)
1件目のらいの病院だけでも約1時間半程待たされ
そして血液検査&結果待ちで点滴。
なもんでゆーちゃんの病院は午後からとなってしまいました(´Д`)ハァ…
・・・らいの血液検査、BUN&CREのみ調べたのですが
BUNが約10単位も下がりCREは正常値内でした〜♪
で、1週間に1回の点滴から10日に1回にして
様子を見てみることになりました。。。
・・・
ゆーちゃんの病院で先日貼られたポスター目
↓↓↓朗報なのでカメラ
9ih1.png

★本日の病院代:
ゆず(近所そのA病院)再診料、内服薬(3種類)点滴、5990円
らい(近所その@病院)再診料、点滴、血液検査(1項目)4320円
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

点滴〜点滴〜▼・ェ・▼

4月2日:らいの点滴。らいはもう普通通り。うんPも正常。
次回からは1週間に1度の点滴で良さそうです♪
(らいは今晩から友達さんから頂いたネフガードを上げるとこにしました)
・・・
3日:ゆずの点滴。ゆずは普通のうんPと緩めのうんPを
交互にしていますがそれ以外は食欲超旺盛で
腎臓用フードをおやつに上げてもペロリ。
(口に入るものならなんでもござれ(笑))
で、中断していた食事療法も少しずつ開始。
コバルジン、フォルデコールも1日1回つづ飲ます事になりました。
(食事は暫くid)
・・・
★病院代
らい(その@病院)再診料、点滴、合計2160円
ゆず(そのA病院)再診料、内服薬(7日分)点滴、合計4470円

*****

桜今、各地で桜が満開ですね〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪
私は今週の火曜日まだ桜が4分咲の時に駅側の公園でダウンを着て
花見( ^^)/▽▽\(^^ )あと数日待てばよかったのにね〜(笑)
・・・
1日:桜を観ながら最寄り駅側の川沿いを友達と歩いて帰ってきました♪
途中で冷めたお好みたい焼きを食べたけど桜を見ながらだったので
冷めてても美味しかったわ〜(;´∀`)
・・・そして次の日、お天気が良くなったのでまた川沿いを歩いてきました♪
1his.png
・・・
3日:今日はさらだ母とウォーキング犬(足)
雨上がりで誰もいない公園で桜を見ながら朝食♪☆ヽ(最´∀`高)ノ★
3sk.png
↑↑↑小鳥が落とした桜。今年も貰って来てお供えしました〜。
・・・
朝食後、公園をもう1週歩いたら駐車場はもう満車(°д°)
そして帰る頃には花見客で公園内は物凄く賑わっていました〜。
・・・ワイワイ花見の宴会も良いけど少し早起きして
人気のない桜並木のウォーキングはお勧めです〜(ゝ。∂)♪*:.。.:*・♪
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

元気が一番・一件落着

らいはもう大丈夫(・∀・)イイネ!!
ご飯もペロッと食べるしうんPも正常♪もちろんゲボもしません♪
ゆずはたまにうんPが緩くなったりしていますが
(腎臓の悪い子は緩くなったりするらしい)
食欲は物凄くあるのでこれで今回約2ヶ月の長かった
体調不良2匹ちゃんたちは一件落着ってことで♪ヾ(*´∀`*)ノ
これからは腎臓の数値が上がらないように上手く腎臓病と向き合って
穏やかにのんびりと過していって欲しいですぅ♪
・・・
今回ゆず&らいの心配をしてくれた皆さん
ご心配をありがとうございました〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪

★29日・らいの病院代:
再診料500円、点滴(整腸剤入り)2500円、合計3240円
近所その@病院の先生、らいの体調が良くなり
久し振りに笑顔で応対してくれました〜。

★30日・ゆずの病院代:
再診料1150円、点滴(リンゲル液のみ)合計3110円
近所そのA病院の先生「ゆずちゃんの様に急展開で
元気になった子は初めてです」と言っていました。
次回4日後の日曜日に点滴予定。
それまで体調変わらずにいてくれますように。
目標は週1回の点滴で体調が持ってくれること。。。

★31日・きらりんの甲状腺のお薬をもらいに行ってきました。
本日の病院代:薬半錠づつ14日分490円。合計529円

31日今日は嬉しい夢を見ました(((o(*゚▽゚*)o)))
それはちこやんが家の中で元気に走り回ってる夢♪゜・*:.。. .。.:*・♪
私はみんなに嘘のようだけどちこが生き返ったのって報告しまくって・・・
目が覚めた時も現実じゃないかと思ったけど・・・
1年と28日目にやっと再会できてめちゃめちゃ嬉しかった〜♪
これからちょくちょく会いに来てくれたら最高なんだけど〜♪
そうそうちこやん、若い時のようにプリプリパンパン
良い感じに太ってましたよん(^ω^)

******

元気が一番♪
食べ物の気配を感じたら↓↓↓こうして集まってくれないとね(ゝ。∂)
31s.png
お天気最高で花見ができたけど1駅歩いたぐらいじゃ〜
パンパンに詰め込んだ胃袋は中々降りて行きませんでした(´Д`)ハァ…クルチィ…
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

らい((φ(^O^)

昨日当りから下痢の回数が減ってきて嘔吐は止まりましたが
食欲はまだ無し。
・・・
今日28日ヾ(*´∀`*)ノ
やっと点滴&薬が効いてきたのか
らいの食欲が一気に出てきて朝晩ご飯完食〜♪
食欲が出てくるとご飯の準備中は以前のように
「ご飯♪ご飯♪早く〜ヾ▼o・∀・o▼ノ」と大騒ぎ〜♪
元気な時はうるさいな〜なんて思ったりもしますが
やっぱりらいはこうでなくっちゃだね〜(ゝ。∂)
・・・下痢が約3週間も続き食欲が無くなってからは1週間。
毎日の点滴&お薬が効いたのかもしれないけど
もしかして水素水で体の毒素が抜けた?!なんて思ったり〜(;´∀`)
(因みに水素水を飲み出してお腹が緩くなる人もいるとか)
まだ安心できないけどゆずの治り方と似てるのでちょっと一段落かな?!
あと数日点滴をしてゆずと同じに
少しずつ点滴の間隔を置いていけば大丈夫だと思うんだけど・・・
★本日のらいの病院代(その@病院)再診料、点滴、合計3240円
・・・
りy.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

わんday

今日は朝から1日中、飼い主2人手分けしてお散歩から始まり
わんのシャンプー、カット、ゆず・らい・きらの病院でした( ´ー`)フゥー
・・・
昨日お風呂組のきら、てん、のカット。
(´(ェ)`)はゆーちゃんの病院(近所そのA病院)
そして帰ってきて直ぐらいときらの病院(近所その@病院)
その間私はてんとゆーちゃんのカット(ゆずは足回りのみ)
で、病院組が帰ってきてお次はなる、まち、とあの
シャンプー&トキトキ。
私はなるとらいのカット(らいも足回りのみ)
いや〜〜疲れたぁぁぁ…
毎回思うけどまとめてやるから疲れるんだよね〜
分かっちゃいるけどどうもやる時は一気にやってしまうんだわ(´ヘ`;)
でもこれで超久々にみんなすっきり〜♪
おっと、ゆずとらいはまだバッチかったんだぁ(^_^;)
・・・
昨日きらりんを洗ったら黒い毛が結構生えていてΣ(゚д゚lll)
27kry.png
・・・
もういっちょおまけの映画
シャンプー&カット前日超ボサボサ子とボサオで恥ずかしいのですが
ちょっと面白かったので撮ってみました(。-∀-)
https://youtu.be/PXG7MHOKipw

***
病院((φ(-ω-)
ゆず:食べれるようになってから食べれなかった分を取り戻すかのように
食いしん坊で食いしん坊で…いつも腹減らし状態(^_^;)
今日血液検査をしたら腎臓の数値が少し良くなっていました〜ヾ(*´∀`*)ノ
病院の先生もなぜこんな急展したのか不思議がっていますぅ。
で、点滴(リンゲル液のみ)は暫く1週間に2回あとは飲み薬で様子見です。
体調も安定しているのでシャンプーしてもいいとOKが出ました〜。。。
・・・
らいはまだダメバッド(下向き矢印)全然良くならず
少し前のゆーちゃん状態になりご飯いりません犬(怒)
調子の悪さはゆーちゃんより1歳若いので
見た感じは元気そうですが・・・
先生もどうしたもんかと困っていました。
兎に角何か食べれる物を見つけないと(;>_<;)
これがまた大変なんだよね〜。
・・・
きらりんは薬を少しずつ減らし数日間薬を飲まないでいての再血液検査。
薬を止めるとやっぱり肝臓の数値が悪くなるので
暫く内服薬は飲まないといけないようです。
きらはいたって元気♪
初期の肝臓病は血液検査でしかわからないので
早く検査をして良かったです(;´∀`)
甲状腺の検査は後日となりました。
★ゆず・本日の病院代(そのA病院):再診料、内服薬4日分、採血料
血液検査(一項目)、爪切り、点滴、合計7850円
★らい・昨日の病院代:再診料、点滴、合計3046円
★らい・きら・本日の病院代(その@病院):再診料×2、
点滴、検査3500円、処置料500円、薬1744円、合計9983円
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

19日〜25日まとめてmemo

ゆず&らい。毎日殆ど交互に
近所その@病院&近所そのA病院に通院。
・・・
ゆーちゃん17日に病院で強制的にシリンジで
ご飯を食べさせてもらって以来
今までのことが嘘のように食欲も戻り朝晩完食。
嘔吐もなくおやつもがついて食べています。
しかもおやつ以外の時間も(特に夕飯後は)
ずっと(´(ェ)`)後を追って何か食べるものくださいと催促するほど〜。
まぁ良くこんなに食欲が出たものだとびっくりしています。
うんPの方も少しずつ形のある物に戻りました(^^♪
激やせと持病の腰痛で後ろ足にあまり力が入らない感じで歩いてますが
顔の表情はGood
まぁこんな感じで生活が出来れば(・∀・)オッケー!かな〜♪゜・*:.:*・♪
点滴も3日に1回にして後は飲み薬で補って
少しずつ点滴を減らして行きましょうってことになりました。
(ご飯を食べるようになると薬も飲めるので
点滴はリンゲルのみ。後は内服薬で。ゆずの体重2,90キロ)
★19日ゆずの病院代そのA病院:再診料、内服薬4日分、点滴、
合計5590円
★21日ゆずの病院代そのA病院:再診料、内服薬4日分、点滴、
合計4220円
★24日ゆずの病院代そのA病院:再診料、点滴       
合計4220円 
・・・
ゆずの調子が良くなったかと思えばお次はらいの体調がバッド(下向き矢印)
食欲だけはあったらいでしたが少し減退、気持ち残すようになり
次第にご飯いりません犬(怒)と食べなくなり
PPうんPもまだ止まらず大量の水を飲んでは
水ゲボを吹き出しの繰り返し。
体重は先週の木曜日は2,85キロだったのが1週間後の24日は2,68キロ。
24,25日続けて点滴を打ってもらうと嘔吐は止まり
下痢の回数も少し減りましたが食欲はまだ1日1食分程度。
ゆずのようにらいもまた元気を取り戻してくれるように
点滴は暫く毎日してもらう予定。
★21日らいの病院代その@病院:再診料、点滴、
合計3240円
★24日らいの病院代その@病院:再診料、点滴、爪切り、
合計4104円
★25日らいの病院代その@病院:再診料、点滴、
合計3564円

・・・
らいちゃん用にヒルズのidを買ったのに全然食べてくれず(;>_<;)
でもってお腹に優しいフードなのでゆずに食べさせてみようと思って
病院の先生に聞いてみると「お腹には良いフードだけれど今ゆーちゃんが
他のフードを食べてくれているのなら無理して変えない方がいいのでは」
と言われました。
「らいちゃん〜。このフード食べてくれないかな〜」(^人^)オネガイ。
yr1.png

・・・
他の子は超元気です犬(笑)手(チョキ)
yyrh.png
ニックネーム ゴンママ at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする